見出し画像

好きなアナウンサー?答えでわかること

アナウンサー志望の学生さんに「好きなアナウンサーって誰ですか?」

って個人的に聞くことが多い。

エントリーシートでも「目標とするアナウンサー」って質問(問い)が当然のようにある。

「田中みな実さん」「水卜麻美さん」「江藤愛さん」「三田友梨佳さん(青山学院大学の人は結構三田さんの名前が出る)」「永島由美さん」「久慈暁子さん」「井上清華さん」「弘中綾香さん」「安藤萌々さん」などなどいろんな有名なアナウンサーの名前が出る(フジテレビアナが多いのはなぜなんだろう)。

この質問で5人くらい名前がスラスラ出てくる人がたまにいるんだけど、そんな人に限ってアナウンサー内定に至るケースが多い。

なぜなら?

「それだけ業界(放送局・番組・アナウンサーなど)を深く観ているから」

では無いか?

他の業界でも同じかと。

年末によくあるアナウンサーランキングに載っている名前を一人だけ答えた学生さんでさらっと決まった人は出会ったことが無い。フジテレビで何の番組を担当したい?って聞いたら「めざましテレビ(に出て視聴者の皆さんに元気を与えたい!みたいな」

ここで「NHKならあの人、キー局ならその人・この人。準キーなら誰それ、基幹局(札幌・仙台・名古屋・福岡)ならあんな人達」ってスラスラ答える人は将来アナウンサーになる可能性が高いと思う。というより今アナウンサーやっている。

とにかくキー局だけ見る、上っ面だけ覗いてアナウンサー目指すというのは統計的にやめた方が良さそう。あとフリーアナウンサーの名前だけをピックアップする人も難しいのでは?

あくまで自分調べなので例外的に水卜麻美さんに憧れて→日本テレビに決まった人もいるかも知れないが。

画像1

キー局・準キー局以外でも優秀な人はもちろんいるはず。アナウンサーになりたいのなら業界を徹底的に調べ上げて、良さそうなアナウンサーが基幹局・地方局にいるならその地方まで出掛けて番組を観てみる。それも就活の一つではないか?

えっ?私キー局しか受けないからそんなの必要ない?私、事務所所属だし、メディア経験もあるんだけど。

そんな皆さんは?

2022年、2023年キー局アナウンサーに内定した人を探してインタビューするのが近道かも。

もちろんエントリーシート写真はクオリティの高いもので提出する事は必然かと。

ともあれ、質問には意図がある事は頭の中に入れておいた方が良さそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?