見出し画像

2回目・ポートレート撮影会について📷

こんにちは。
休日カメラマンのyanoです。

今回、2回目となる関東撮影会でのポートレート撮影について、

感想撮影ポイントなどを添えてお話しさせて頂きます。


関西撮影会では、何度か参加させて頂いたのですが、

上京しての撮影会では、2回目になるということです。


画像1




モデルさんについて


私の希望したモデルさんは、女子大学生です。

身長もあり、体格的には細くスラッとしたモデルに見合っていると感じる

普通の女子大学生です。

話題からK-POP好きで、アニメもよく見る。また、アルバイトもしていると聞いています。

話も合うので、気軽に撮影ができて楽しんでカメラシャッターを切ることができます。

次回からも気軽に撮影ができるので、

エントリーして参加していきたいと思っています。


画像2




撮影ポイントについて


テーマを決める。(私の場合、スタジオ撮影ではテーマをファッション、カットモデルにしています。)

・事前に、何カット程撮るかイメージ写真備品などを用意しておく。

・横位置より縦位置を多く撮る。(SNSなどに投稿しやすい写真が撮れる)

・なるべく背景を含んだ写真引きをイメージして撮るなどです。


画像3




感想


2回目ということで、

1回目と比べると緊張もほぐれて、モデルさんの方とも親しみを持てるようになりました。

撮影場所は、台東区にある改装中のビルの5階で、撮影。

シンプルな内装で、カットモデルの撮影をしていそうな落ち着ける場所でした。

周りにカメラマンさんやモデルの方を見ると、

カメラマンさん

下準備して備品を用意されている方

会話を楽しんでモデルさんと仲良く撮影しているように見えました。


モデルさんからの接し方は

楽しんで撮影をしている人

真剣に要望に応えようと見合ったポーズを取ってくれたり

話題を持って話してくれたり、モデルさん各自の表現の仕方がある

ように見えました。


画像4


以上で、

2回目となる関東撮影会についてでした。


皆さんもカメラマンとして活動されている方や

これから撮影会に参加しようと思っている方など、何かしらの情報提供が

できればと思っています。


ぜひ、ポートレート写真を撮られる方・モデル撮影をしようと思っている方

に、良いきっかけとなればと思います。


画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?