見出し画像

"まだ眠る可能性 無限大だ"

乃木坂46「羽根の記憶」より。


この歌詞が1番好きで
誰でも可能性はある。
それが気づけないのはまだ眠ってるだけ。
あなたの可能性は無限大だから。
、、、背中を押してくれる曲なのに
メロディはやわらかくて心地いい。



乃木坂メンバーにも好きな歌詞があるらしく
それを教えてくれたのは
2015年の真夏の全国ツアー内の映像だ。
乃木坂らしさとは?
この頃から乃木坂らしさを追求し
今の"乃木坂らしい"が出来上がったのではないだろうか。


もう5年も前だけど覚えていたのは

タイトルの歌詞をあげた新内眞衣さんと

橋本奈々未さん。(以下ななみん)


ななみんが好きな歌詞は

「生まれたままで」より


"鉄橋の真下で 電車が通過するとき
大声で叫んだ 望み少ないあの夢"


叫びたい、声に出したいけど
かなうかわからない。なら
他の音でかき消してもらおう、、
少し自信がない昔の乃木坂メンバーのよう。



同時のライブのブログを書いていたまとめを
読み返すとメンバーの好きな歌詞を
改めてみると、ああ!これもいいね☺️!
このメンバーだから歌詞が伝わる。
といったような感情が溢れてくる。


例えば、生駒ちゃん。

"透明人間 そう呼ばれてた"

「君の名は希望」より


幼いころ孤独だった自分と重なってたのかな?
でもこの歌詞過去形にしてあることで
昔の弱い自分じゃなくなったと
見えない歌詞から読み取れる気がする。
(個人的見解)



2015年真夏の全国ツアーの中心メンバーは
「太陽ノック」センターの生駒里奈さん。

今でも忘れられないあの光景。


それは、冒頭一曲目。
生駒ちゃんがセンステに立っている。
目を瞑り何かに集中している、、
それをみるファンは待つばかり
でも一向に生駒ちゃんが掛け声をしないので
会場のボルテージも上がる上がる!

そのとき生駒ちゃんのイヤモニには
スタッフさんから
まだだ、、生駒、、まだ!まだ!

と会場のボルテージをMAXにあげようとした
スタッフさんの粋な演出。


会場にいた私も鳥肌MAX。
なんせ涙が溢れていて平常心でないからだ。
(冒頭の映像でボロ泣き)


すると生駒ちゃんが

神宮〜!!!!!


会場のボルテージがMAXを超え
この日一曲目とは思えないほどの熱気!
私にはこの沈黙の間
生駒ちゃんはきっとツアーでセンターするの
これで最後かもしれない。と悟った。
(それも踏まえての号泣)


2020年までにいろんなライブ見てきたけど
このライブとななみんの卒コンだけは
今でも大好きでかつ忘れられないライブ😭



2015年の全ツは構成もよく
合間合間の映像もメンバー別映像で
ナレーションはそのメンバーの
仲良しなメンバー、家族と
今まで苦労してきたメンバーの姿。
どんな思いでアイドルをやっているか。
超短編ドキュメンタリーをみているようでした。
毎公演、メンバー映像が違くて
同じ公演を見に来てくれるファンが
飽きないような演出も素敵でした。

しかも一人一人が感動もので
身体の水分がたくさんあっても足りない、、
そのくらいに心に残る場面がたくさんありました。


最後の曲は悲しみの忘れ方。
オーケストラさんと生ちゃんのコラボ
大サビでの花火。
こちらも震えましたヽ(;▽;)


私がいったのは神宮でやる全ツ二日間。
最終日のアンコールは
次回のシングル曲の
「今、話したい誰かがいる」を初披露。
このシングルは乃木坂にとって
はじめてのダブルセンター。
衛藤美彩さん、深川麻衣さん2人の
はじめてのフロント。
乃木坂の顔である生駒ちゃんが三列目。
この選抜は特に驚きがたくさんでした。
選抜は一期生のみ。

(ちなみに三列目は犬天メンバーです)



最後の挨拶のときの衛藤美彩さんの泣き顔の
印象がとても強かった。
お姉さんメンバーなのに
ずっとアンダーで頑張ってきて選抜になれて
やっとの思いでフロントに立ったとき
今までの努力が報われた気がしました( ; ; )



れいかキャプテンの挨拶
"皆さんを後悔させないようなグループになります!どこのグループにも負けないグループになります。だからずっとずっと乃木坂のこと愛し続けてください!"


最後生駒ちゃんとれいかキャプの2ショットで
幕を閉じたこのライブは、、、
まだ円盤化がされていない伝説のライブです
メンバー映像や冒頭の映像は
公式YouTubeチャンネルで公開してるのですが
全編収録はまだありません( T_T)\(^-^ )


みんながいるなら乃木坂らしさが作れる。


☝︎このようなメンバーを愛するグループを
好きになって本当に良かったなと思います☺️



ライブ冒頭の映像シーンを
公式YouTubeであがっていたので
ぜひご覧ください☺️



これみるとますます全編みたいな....
また推しが確定してなかったので
印象強い場面やメンバーの紹介でした!

即興団扇作ったらスタンドに来てくれたメンバーからレスもらって嬉しかったから、頑張って推しの団扇を次回作って持ってった記憶がある🥺(確か作ってもらったんだ!)



今日は久しぶりに乃木坂について
お話ししたかったので、
印象に残ったライブを振り返ってみました☺️



過去の記事は乃木坂を好きになったきっかけ等お話ししてるのでこちらもよかったら見てみてください♡


それではまた☺️


Instagram

http://www.instagram.com/mipon__4


スキ♡いいね、フォロー
ありがとうございます*\(^o^)/*!!
みなさまの温かい声が私の活力となってます!
ぜひこれからも仲良くしてください。
よろしくお願いします*\(^o^)/*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?