すきなこと。−お茶編−

みなさまこんにちは。亜弓です。
昨日、我が家にウォーターサーバーが届きまして。
1人で設置作業をしながらずっとにやにやしてしまいました。笑
改めて自分のすきなことってなんだろうなーって考えた時にお茶は切っても切り離せないなと思ったので、今回はわたしの独断と偏見によるオススメのお茶について書いてみます。

そもそも「お茶」って?

日本茶・中国茶・烏龍茶・紅茶って全部もとを辿ると”カメリア・シネンシス”という葉っぱなんですよね。
発酵度が違うだけで、全部同じものなんだってことを初めて知ったときかなり衝撃をうけまして。笑
ただ、その事実を知ったことにより、今まで「お茶」全般が好きだった理由がわかったような気もしました。
元が同じなんだからそりゃ全部すきだよねって。

お茶との出会い

正直にいうと、いつから好きだったのかは全然記憶にありません。
ただ、幼い頃の記憶をたどると、幼稚園生か小学校低学年くらいの頃、実家で日曜日の朝食にハーブティーやコーヒーがよく食卓に並んでいたなあと。
庭でレモンバームやらローズマリーやらをいろいろと育てていたので、自然とハーブティーが身近な存在になっていたんだなと。今考えてみると優雅な休日ですね。笑
中学生か高校生くらいから紅茶やほうじ茶が好きになり、だんだんプーアール茶や黒烏龍茶というどっしり系のお茶が気になり始め、気付いたらお茶のない生活が考えられないくらいになっていました。
高校以降は友達の間でも「亜弓といえばお茶だよね」という共通認識ができあがり、誕生日にお茶をプレゼントしてもらうことがかなり増えたのがおもしろいなと。みんなありがとう。

お茶の勉強

大学時代にちょっとしたきっかけがあり、紅茶を中心にほんの少しだけ勉強する機会に恵まれました。
その時にプロの方からいろいろなことを教えていただき、テイスティングだったり茶葉によってどんな飲み方が合うのかだったり、ありとあらゆることを新しく知って大興奮。笑
お茶好きにはたまらない至福の時間!
とはいえ周りに共感してくれる人がほとんどいないのは悲しいですが。。。
一度仕事の出張で中国の深センに行ったとき、ホテル1階のラウンジではじめましてのおじさまがプーアール茶のオリジナルブレンドをごちそうしてくれたのは良い思い出!笑
やっぱり本場の中国茶は最高でした。

最近のお茶事情

ここ半年の間に大好きになった熟成肉のお店『ビストロガストロスが広尾にありまして。
今までなかなか広尾に行く機会はなかったのですが、ランチにちょこちょこお邪魔するようになって、その帰りにこちらのお茶屋さん『椿宗善に寄るのもちょっとしたルーティンに。
最近のマイブームは“たんぽぽ茶”!実はたんぽぽって海外だとサラダとして食べるような葉っぱなんですよね。
たんぽぽコーヒー(ダンデライオンコーヒー)の方が有名かもしれませんが、たんぽぽ茶もけっこうどっしりした感じで個人的にはとても好きです。
香りも良くて、マテ茶とかルイボスティーとかああいう感じのお茶が好きな方にはぜひ試していただきたいなと。
あとはお店の方に勧めていただいた水出し茶。
家にヌワラエリヤという紅茶の茶葉が残っていたので水出しにしてみたら、時間が経てば経つほど香りがひろがる!!
これからウォーターサーバーが大活躍しそうな予感です。笑

おわりに

これくらいの分量だと何も考えずにぱーっと文章が浮かぶんだなということがなんとなく掴めてきました。
読んでくださっている方、本当にありがとうございます。
幼い頃から本が大好きでインプットにインプットを重ねてきて、さすがにそろそろアウトプットの場所が欲しいなと思いながらもなかなか動けなかったので、まずはなんでもいいからやってみようと。
今は自己紹介がてら好きなことをつらつらと書いているけど、どうせなら自分軸をもっとハッキリさせて書いていきたいなあなんて。
これを機にちゃんと考えてみよう。
6月もラスト2日ですね。最高の締めくくりができますように。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?