見出し画像

桜梅桃李。ぽんこつの花が咲く。

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦100日連続投稿チャレンジ中 ➡️ 投稿100日目


桜が、散り始めてますね。
毎年この時期は
もの寂しくなります。

が、今年は
そんな思いもあるけれど
もう少し、視野が広く
目の前のひらひら落ちていく
桜の花びらを見つめているような気がします。

ありきたりですが
終わりは、始まりなんだなぁと。


こうして桜が散って
今度は新緑が芽吹いていくんですよね。
梅雨が来て、夏が来て、冬が来て
また桜が咲いて・・・。
循環ですよねぇ。

こうして毎年、
桜を眺めて
あれこれ感じたり、思ったりすることが
平和でありがたいなぁと思います。


タイトルの
「桜梅桃李」
最近買ったステキな本で知った言葉です。

この本、ほんっとにステキなので
オススメです。
世界のいろんな自然を表現する言葉が紹介されていて
イラストも可愛くて、
読むだけで優しい気持ちになります。

【桜梅桃李|おうばいとうり】
それぞれの花が、その特性を発揮して、花を咲かせること。
それぞれ独自の花を咲かせるように、他人と自分を比べることなく、個性を磨こうという教訓が含まれている。

ことばの玉手箱

それぞれの花を咲かせる。

ついつい、
自分とは違う花を咲かせようとしてしまいます。
note一つ書くにしても
違う人物になりそうになる。

note100日連続投稿を経て
自分で自分の花を咲かせる、という選択が
すこーしだけ上手くなったような気がします。

わたしっぽい、
そんな選択ができた毎日でした。
ぽんこつはぽんこつなりに
機嫌よく生きていたらいい。
そういう選択を選ぶ。

産後は、「自分らしさ」が死んでました。
女性ホルモンのせいだと思っていますが
自分が死んだと思ってた。

あれから2年で、
わたしはわたしを取り戻したし
なんなら
産前よりももっと
純度が増したように思います。

自分らしさを選ぶことは
怖かったりもします。
そこに怖さを感じる自分も
またわたしらしいなぁと。

母親になった途端
「いい母親」になりたくなるんですよね。
「ちゃんとした大人」とかにも。
「常識的な」とか。

この2年をかけて
そのトラップからサラッと抜け出せたような気がします。
まず土台。
自分という土台。
身体という土台。
丸ごと整った自分。

その上に、時と場合によって
常識やら「ちゃんとした」やらを選べばいい。

そうしていれば勝手に
自分らしい花が咲くように思います。

というわけで
100日連続投稿、
無事達成です!

ものすごく、嬉しい!
やり切った!

読んでくださった方、
フォローしてくださった方、
ありがとうございました。

明日からどうするか
まだ決まってませんが
明日になるとわかると思います。

これからも
ぽんこつの花を咲かせて
盛大に楽しんでいこうと思います。

では、また!



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポート、励みになります🥹