見出し画像

野放しだった脳内をしつけてみる

🐈‍⬛自己紹介🐈‍⬛

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成→🆕90歳まで毎日投稿

サイトマップInstagramXThreadsWebサイト

知らないって、損ですね。

起業して10年
かなりガチぽんこつビジネスをしてきて
現在立て直している身として
「うまくいく方法」は教えられません。

ですが、
「失敗するぞそれネタ」は、
過去の自分を振り返ればほらそこに、なので
いくらでも出てくるんですよ。

起業したての方とか
なんか思ったようにいかないな〜
という方の役に立つかもしれないので
記録していきますね。


さてわたしは、
思考を整理するのが苦手です。
スケジュール管理も苦手。
目標設定も苦手。

もう、おまえ起業すんな
自分でビジネスやろうとすんな
ってくらい、
いろいろと困った部分が多いです。
産後はさらに記憶力が低下し、
今もなお回復してないよな、という状況です。

そして何より
それを10年放置してきたところが
最大のぽんこつですね。

オレなら感性でなんとかいける。
「自分を大切にして」
「ふと」とか「なんか知らんけど」を
大事にしてたらうまくいくんやろ
なんて思ってたぽんこつ組です。

で、ここ最近
いろんなものがあっちから
「こんなんどうよぽんこつ!」

まるでビジネス沼で溺れるわたしを助けるかのように
いろんな情報がやってきます。

その中で出会った
「notion」というツール。

昨日夜に出会い
なんとなく検索してみて、ちょっと使い方のyoutubeを見て沼り

「これだ!!!!
 わたしが10年探し求めていたものは!!」

となって今に至ります。
今までは、
このとっ散らかった脳を
iPhoneのメモ一つで管理してきました。

仕事のプロジェクト
ネタ帳
お客さん管理
学び
誰かの誕生日
メールのテンプレート
ありとあらゆることを。

おまえならできる!!と
なんの根拠もなく
華奢なメモ帳だけを頼りに
気合いで管理していました。

「お、おれにそんなに期待されても📝」と
メモ帳の声が聞こえてくるようなくらいの
膨大な仕事量を任せていました。

けどまぁ
管理しきれるはずもなく
大量の整理されていないメモは
整理するためのもののはずなのに
さらにわたしを混乱させていくのでした。

自由すぎると、
余計に迷っちゃうみたいですね。

ある程度「これはこうやってこう使う」的な
やり方がないと
わたしはダメみたいです。

お前何言ってんだそんなあたりまえなこと
と思った方もいるでしょうが
所詮わたしはそんなレベルです。

一年ぽんこつ組
まだ年少さんです。


あと、仕事を組み立てる時。
撮影会を開こう、
こういう内容でやろう、
なんて考える時も
まさかの脳内メモを利用して
そっからいきなりLP作りにいくなんて
なかなかヤンチャなやり方をしてきました。

あとは、
noteを書く時なんかも
ついつい頭に浮かんだ「ふと」に
気がついたら没頭していて
noteを書くのが途切れ途切れになる
なんてこともざらで。
効率がわるいですよね。

それも、notionで見つけたなんたら方式みたいなのを使えば(思考術的な)
解消できるかもしれない。

あと、習慣化についてのよりよい
未来に繋がるなんとか術も
notionで見つけたので
取り入れてみようと思います。

まだうまく説明できないですが、
テンプレートがあるんですよね。

タスク整理のための、とか
プロジェクト管理のための、とか
習慣化のための、とか。


notionなら。

きっとnotionなら。

このわたしのおてんばな脳内を
整理できるはず。

という仮説を立てて
今、
notionについて学んでます。

ここでひとつお伝えしておきますが
まだnotionという言葉を知って24時間経ってません。
こういうちょっと複雑なやつって
これまた続けられるか問題がありますから。

1ヶ月経ってまだ使ってたら
どうだったか報告しますね。

以前質問いただきましたが

わたしは、片付けが苦手な女です。
脳内の片付けも、苦手です。

わたしの脳内には、ぽんこつボックスもないですからね。
誰も片付けてくれないので
ここらでいっちょ整理してみようと思います。

というわけで、
思考を整理しないと
ガチぽんこつビジネスやっちゃうよ
という体験談でした。



サイトマップ作りました


匿名で質問が送れる質問箱を設置しました!
写真のこと、メイクのこと、今日の晩御飯の献立のこと
ぽんこつに何か一言、気軽に投稿してみてください 🤩
とっても喜びます。

質問には投稿にてお答えさせていただきます!

サポート、励みになります🥹