見出し画像

一匹狼がある日突然見たくなった世界。

🐈‍⬛自己紹介🐈‍⬛

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)
✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成その後継続中

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト

また質問箱に投稿が!
なんとありがたい。
今日はパソコン前に張り付いて神経すり減らしてヘロヘロだったので
これでひと記事書けます。

ぽんこつ母さんは誰かに頼るのが苦手な方の人間だと思います。
質問者さんとはきっと
ちょっと毛色の違う、
自惚れ大馬鹿野郎でした。

頼るべきところで
それに気づかず
頼らずにいたことで
やらかしたことがたくさんあります。

ひとりでできるもんとか
自分でやった方が早いし美しいしクオリティが高いしと
勘違いして生きてきました。
俺様俺様ぽんこつ様と思って生きてきたので。(遠い目

ほんの少し手先が器用だったので
勘違いしちゃったでしょうね。


今でも思う
人生一番のやらかしは
2016年に法人を設立した後のお金の使い方ですね。
スタジオを作ったり結婚したり会社を作ったりで
舞い上がっていたんだと思います。
借入をした上での経営だったのにも関わらず
役員報酬を身の丈以上にとり、
ガバガバお金を使いまくり
その時の借入を今もなお返済している状況です。
もっと勉強すればよかったとか
プロの力を借りればよかったと
激しく後悔しています。

恥ずかしくてバカすぎて知性がなさすぎて
ほとんど誰にも言ってなかったんですけど
書いちゃいましたね。

頼る頼らない以前の問題ですかね。
バカだったなぁと、毎日のように白目剥いてます。
良い学びだったと思ってますが
恥ずかしいです。

話がそれましたが、
わたしは完全に一匹狼タイプでしたが
ある時脳科学を学んだことで
変化が起こります。

こちらの、岩崎先生のもとで28日間のトレーニングを受講しました。
そこで、共同体思考や集合知性という概念を知り
「他人とチームを組むことで生まれるもの」
にとても興味を抱くこととなります。

自分ひとりでできることなんて、
たかがしれていると、30代半ばのわたしは思ってたんですよね。
自分で仕事をしてきて、それで得たもの。
そこそこうまくいっているように見えるけれど
実際はなんだか満たされなくて。

そこから、
人を頼ることや、仲間で動くことに意識を置くことにしたのです。
あれから数年が経ち
「仲間」や「頼る」はまだ苦手で
とても不器用ながらですが
コミュニティに所属したり身近な人を頼ったりと
ゆっくりペースですがその方向性に動いていっています。

少し、人を信頼する力が育ってきたかなと思います。
これは、noteを書き続けて
この概念を手に入れたことが大きいですね。

頼っても 頼らなくても いいけれど
人生100年 頼ってみてもいいのかな

突然の短歌。
そんな気分です。

ご質問ありがとうございました。
しあわせです。


匿名で質問が送れる質問箱を設置しました!
写真のこと、メイクのこと、今日の晩御飯の献立のこと
ぽんこつに何か一言、気軽に投稿してみてください 🤩
とっても喜びます。

質問には投稿にてお答えさせていただきます!

この記事が参加している募集

サポート、励みになります🥹