見出し画像

ほんとは怒ってない?嫉妬の中身

🌼自己紹介🌼

✧京都在住┆フォトグラファー10年目
✦夫、息子(R4生まれ)、猫♀(7歳)、猫♂(5歳)

✧36歳で出産。女性ホルモンに振り回されがち。PMDD改善中→ピル服用で人生変わる
✦産後の調子が悪くすべての自信を失う。からの再出発としてのnote
開始
✧産後大変だったこと、子育てのこと、写真のことなどを書いています。
✦note100日連続投稿チャレンジ→4月12日達成その後継続中

詳細自己紹介InstagramXThreadsWebサイト

わたしを誰だと思ってるんだ。(ふんっ😤)

ぽんこつ母さんさまだぞ。(ふんっ😤)


ぽんこつ母さんといえば、嫉妬です。
放っておけば年がら年中嫉妬してしまうタイプです。
が、外からはあんまりそうは見えないらしく
むしろ、
「幸せそう〜」
「うまくいってそう〜〜」
と思われることが多いです。

自分の土台を整える、
土壌を耕し育てたこの5ヶ月で
この目で見る、世界の見え方が少し変わりました。

嫉妬は、
放っておいたら相変わらず自動的に暴走していくので

・自分に集中する
・嫉妬しそうな環境に身を置かない(無意味にSNSを見ない等)

という点を意識して過ごしていました。
そうすると生まれない。

嫉妬って言い換えれば
ただの人のいいところを見つける天才なだけじゃないですか。
そんな
悩むほどのことでもないですよね。
ただ、心地良くはない。

嫉妬=憧れ
ってのもちょっと違うなぁと。

というわけで
この嫉妬に心おどる自分の状況を
じぃーっと観察したところ

「怒ってるだけじゃね?」

となったわけです。

わたしを誰だと思ってるんだ。(ふんっ😤)
ぽんこつ母さんさまだぞ。(ふんっ😤)

これです、これ。
わたしだって、わたしだって
こんなもんじゃないんだぞって
どんなもんだいって
叫びたいんでしょうね。

きっと
同じように、
「自分ってこんなもんじゃない」
と本当は思ってるのに、受け入れられてない人
いると思うなぁ。

昨年末の燃えカス期で、
「あ、自分ってこんなもんやったんや」を
思う存分受け入れて認めて、
それでも消えなかった心の叫び。

「あんたは、そんなもんでもこんなもんでもあるで!大丈夫」

と、ぽんこつのぽんこつは言います。
どんなもんでも大丈夫なんですね。


わたしは写真で
「そうだよ!あなたはそんなもんじゃないよ!」を
可視化して伝えることができる。
そこがすごく楽しかったりします。

今後ここからどう成長していくのかどうか
わかんないですが
やれることはまだまだあるなと思って
今生きています。

嫉妬も肥やしにして
耕していけたらいいですよね。



サポート、励みになります🥹