見出し画像

【原因と対策】1歳9ヶ月、ついに夜泣き激減😭

息子、ごめん。
わたしも、頑張った。

生後3.4ヶ月頃から
夜は割と寝てくれるタイプやね
なんて言ってたうちの坊や。

一歳超えてから
夜泣き開始。
それがだんだん酷くなり
しかも、寝る時はママじゃないとダメで
パパが触れると手を跳ね除ける感じで
わたしが対処する他なく、
地獄のような夜を過ごしていました。

さらに
「かゆみ」

これがやっかいで
身体中がかゆいらしく
わたしにも「かいかい(ここ掻いて)」と要求し、
1時間とか掻き続けて
結局寝れなく泣く、
を数時間ごとに何回も繰り返し
わたしは発狂寸前でした。
たまに発狂してました。

痒くて眠れない
その様子がまたかわいそうで。
保湿クリームやワセリンや
市販の痒み止めやらを
塗りまくってもダメで。
お肌もすぐに乾燥してるような
そんな感じでした。
夜中1時間コースで優しくさすってあげて
それで寝る時もあるけど
ダメな時は
起きてクリームを塗り
落ち着いたら寝る、を繰り返していました。

はやく病院に行けばよかったんですが
保湿剤出されて終わりやろうと
期待してなかったから
時間がかかっちゃいました。

保育園2年目に入り
熱もなかなかでなくなり
小児科に行く機会もなかったので・・・。
なんて言い訳ですが。

結果、小児科行って2日で解決するという。
夜泣きはあるけど(2.3回)
1時間掻いてコースはなくなった。
泣いて起きても、
抱きしめたり
手を握ると
スッと寝てくれる🥹
寝かしつけのときも
かいて、って言われなくなりました。

わたしも久しぶりに
まとまった(と言っても3時間とかやけど)
睡眠が取れました🥹

小児科でもらったのは
保湿剤と痒み止めです。
また写真載っけますが
保湿剤、すごい。
よく聞くやつですが
しっとり感の継続が
今まで使ってた市販のものと
全然違ってびっくりです。

原因について

無知で息子に本当に申し訳ないのですが
今回のかゆみの原因は
お風呂の温度だと思います。

肌の乾燥、ごわつきがすごいなぁ
子どもってこんなもんなんかなぁ
と疑問に思ってたんですが
いよいよ夜泣きがキツくなってきた数日前
「お風呂ちゃう?!」と
突然気づいて
湯船に浸かるのをやめたんです。

毎日、湯船に浸かっていた息子。
うちの浴室は極寒で
お湯もすぐに冷めるし
追い焚きがないので
42度とか43度でお湯をはっていたんです。
最初熱いまま入って
数分で冷めていい感じになる
のですが
子どもの肌にはよくなかったんだと思う。
息子は湯船に浸からない(立ったまま)なので
上半身が寒そうで
余計にお湯は温かくしておこうと
思ってたんですよね。

息子はお風呂が好きで
パパとまぁまぁ長風呂をしていました。
20とか30分とか・・・
これも良くなかった。

お湯の温度と長風呂
このせいで
肌が乾燥しちゃったのかもなぁと
今なら思います。

お風呂をやめて1週間ほど
保湿剤と痒み止めを塗り始めて2日。

掻かずに寝ています。
たまにオムツの蒸れで痒がってますが。
痒がってなかなか寝ない、がないことが
こんなにストレスないのかと
感動しています。

掻いて眠れないが続くと
わたしもヘロヘロになり
発狂しそうになっていました。

そんな時の対処法が
「こんなふうに夜泣きに振り回されるのも、
今日が最後かもしれない。」
とか
「あと何回これができるんやろう🥹」
みたいに考えて
心落ち着かせていました。
できない時もあったけど
これが最後、と思って向き合えば
愛しい時間だと思えたんですよね。

夜泣きも落ち着くといいな。
きっとこれからどんどん良くなる。

サポート、励みになります🥹