見出し画像

シラス新機能実装2022・5・12とカルチャーお白洲のこと

つまりカルチャーお白洲はシラスの特異点・・・ってコト?どうも、神山です。

2022年、GW明けて5月12日、シラスに新機能がふたつ搭載されました。
①検索ページに公開終了日フィルター

②番組のGoogleカレンダー登録機能

しかし、ここでさやわかのカルチャーお白洲視聴者である我々は気づく。

そう、カルチャーお白洲は公開終了日が基本的になく、番組枠の事前予約も存在しない。ゲンロン完全中継チャンネルが作り出し多くのチャンネルが則ってるアーカイブ半年(有限)ルールもなく、何か理由がない限りはアーカイブが無限に蓄積・公開され続ける。番組表はさやわかさんが作るオリジナル月間番組表があり、だいたいこれにしたがって、予定日の22時とか23時とか23時45分から開始する。

アーカイブ無限蓄積については、さやわかさんが半年記念動画の21分20秒あたりから、次のように述べている
「チャンネルの説明文に(略)。配信済動画のアーカイブは最低半年は残す予定です、と書いているんですね。どういうことか。なんかあのゲンロンのチャンネルとかは、半年で消えるんですね。でもシラスの仕組み上は実はこれ残せるんですよ。勝手に消えるわけではないんですね。少なくとも、そういうシステムですと僕は伺っていないので、じゃあ怒られるまで残してもいいのでは?という風にわたくしは思っています。ただ、もちろん僕の恣意的な判断によって消す動画もあったりするかもしれないけれども、怒られるまでは残してもいいのでは」

そして番組表はというと、カルチャーお白洲トップページからリンクが貼ってあるのである(月初あたりにツイートもされる)。

なお、番組開始は番組予定が立てられる放送15分前くらいに、LINE通知やツイートで知ることができる。

カルチャーお白洲方式のシラスチャンネルは他にもあるのかもしれない。すでに30を超える配信チャンネルがある。定期的に配信・番組予定を立てているチャンネルもあれば、突発配信がメインとなっているチャンネル、会員限定配信中心のチャンネルもあるかもしれないし、今後も生まれていくだろう。

そんななか、さやわかのカルチャーお白洲は、(おそらく)唯一シラス初期の動画アーカイブからほぼすべてを視聴でき、2022年5月17日現在おそらく250番組近くを視聴できる状況にある、はずだ。膨大なアーカイブ数は、他のチャンネルに比べて、どこから手を付ければいいかわからないかもしれない。直近の生配信を見ようにも、その日の配信時間がいつかは当日にならないとわからないし、不便だと感じるかもしれない。AIが勝手に選んでくれる動画やコンテンツに慣れてしまった身からすれば、久々に25mをクロールで泳げ、100マス計算を解けと言われるものに近い大変さがあるかもしれない。しかし、膨大なアーカイブから必要な情報をユーザーが掘り出すのは、かつてインターネットの面白さとして考えられていたものである。

膨大とはいえ、カルチャーお白洲は批評編や理論編、おたよりコーナーなど、規則性のあるタイトルがつけられており、比較的検索しやすい。また、扱われるものは「カルチャー全般」である。1コンテンツを深掘りする番組もあれば、ジャンルを概観する番組もあり、視聴者からのおたよりとコメントがさやわかさんを翻弄する番組もある。興味のあるトピックから見るか、最新のものを見るのがいいだろう。

更に、さやわかさんは基本的にコメントが見える配信の際はすべてのコメントを読み、レスポンスをくれる。スパチャじゃない普通コメにも全レスする神対応の配信者である。他チャンネルのランダムピックアップコメント読み上げ番組に慣れていると、親しい内輪で絡んでいるだけに見えるかもしれないが、そうではない。ほんとうに初めてのコメントやおたよりでも、さやわかさんは別け隔てなく読み上げ、語り合ってくれる。視聴者とのやりとりのなかで、新しい番組予定が生まれたり、思いもよらない無限延長が始まったりする。結果、予定通り90分の放送で終わる回もあれば、6時間おたよりと格闘し続ける回もある。

まとめよう。さやわかのカルチャーお白洲は、シラスのトップページではゲンロン完全中継チャンネルと辻田〈トップシラサー〉真佐憲チャンネルのアイコンに挟まれており、オーソドックスなチャンネルでございます、という顔をしている。流れている番組もホスピタリティあふれる神対応配信者によるもので、初見でも緊張せず入れるまったりとした雰囲気のテナントである。そうでありながら、あらゆるカルチャー全般が縦横無尽に批評され、その手法・理論を具体的な形で開陳してくれる、広く深いインターネットを体現したチャンネルでもある。
言うなれば、さやわかのカルチャーお白洲は過去(アーカイブ視聴期間)にも未来(放送予定)にも追われない、独特の時間観念で構成されている、シラスの特異点なのだ。


さやわかのカルチャーお白洲・正々堂々秘密の大集会(愛称・オフ会)ことおたよりコーナー#30に粗製濫造おたよりとして送りました(日付が変なのは転載だからです)月末のおたよりコーナーは頑張ります。では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?