【注文住宅】何に後悔って「そこ検討してなかったわ…」が一番ダメージデカイ

こんにちは。
注文住宅を建てると嫌でも数々の後悔ポイントと対面します。

私たちも例外なく後悔ポイントはあるのですが許容範囲な者がほとんどです。
Youtubeでも後悔ポイントって挙げていますしその内容自体に嘘はありません。
ですが、リフォームを考えるくらい住んでいく上で耐えられないポイントではありません。
ま、うまく付き合って生きていければいいんじゃない?程度のものばかりです。

そんな時ふと、一番大きな後悔ってなんだろう…と考えてみた時に思うのは、
それ検討してなかったわ…と、スタートラインにも立っていなかったと気付かされる時が私的には一番ダメージが大きいです。

どういう事か説明すると、ものすごく小さなことなのですが、
例えばレンジフードの色だとか、ガスコンロのパネルの色だとか
色の選択について何も考えていなかったけど実は色の変更が可能な箇所だったと判明したとか、収納棚をあと5mmだけ広くするカスタマイズが出来たのかだとか、
打ち合わせ中に全く気にも留めなかった事を他の施主の方が検討し導入しているのを見るとちょっぴり後悔のような気持ちになります。

もっと勉強しておくべきだったなーと思います。

コンセント一つ取っても世の中には本当におしゃれな物に溢れています。
こんなのもあるんかい。とビックリすることも多々あります。

お家に見た目を求める方は細かなところまで色については確認をしてみてくださいね。
導入や変更が可能かはさておき、検討をしたという事実が入居後の後悔を減らしてくれるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?