【マイホーム】買ったものを使わない決断

こんにちは。
いきなりですが、娘の成長がはやいです。
つい先日7ヶ月を迎えたかと思えばつかまり立ちをするようになりました。
ハイハイも数メートルできるようになりました。
行動範囲が数日前とは桁違い。

こうなってくるといよいよ目が離せません。
お家の中の危険箇所も潰していかなければなりません。

マイホーム購入にあたり様々なものを新調しました。
ベッドやTVボードなど、持ち家具ゼロだったため新調というより購入です。
そしてこだわりを持って悩みに悩んで購入したそれらも、娘にとって危険だと思えば使用をやめなければならず、最近ではそんな場面が増えてきました。

私たちが最近になって使用をやめたものを紹介します。
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でマイホームを検討されている方の参考になれば幸いです。

①ベッドマットレス
ベッドマットレスの使用をやめました。
娘はベビーベッドの卒業が早く生後5ヶ月ごろからは同じベッドで寝かせていました。
ヘッドボードを足元側にし、ベッドを隅に追いやり壁で落下を防止するレイアウトで寝かせていましたが、ここにきてつかまり立ちにハマってしまった娘にとって足元のヘッドボードは何の役にも立ちません。
マットレスがあることで高さが上がってしまい容易に飛び越えてしまいそうな高さになってしまうのです。
また、娘は起きるのが異常に早く私たち夫婦は超寝坊助。
娘のつかまり立ちに気付かない可能性が大だったためマットレスの使用をやめました。
その代わりに敷いているのは敷布団。
ベッドの上に敷布団を敷いています。
おかしな使用法ですが仕方ありません。
子ども部屋に家族3人で雑魚寝することも今後検討してみましたがこの方法に辿り着きました。
ベッドを全く使用しないということに抵抗感があったためです。
だって勿体無いし。。
無駄な抵抗だとは分かっていますが今はこの使い方で様子を見たいと思います。


②ソファ
ソファは使わない時にしまっておけないため使用を断念はしていませんが、
ソファも結構目を離すと危険グッズになるなーと思っています。
というのもうちの娘はソファの上に無造作に置かれたスマホが取りたくてつかまり立ちを覚えたのです。
それ以来飽きることなくずっとソファに捕まり立ちをしに行く日々が始まりました。
ソファは娘が大きくなるまで購入をしなくてもよかったかも、なんて思うこともあります。

家具って物によっては子供にとって大きな危険を含んでいます。
とはいえ家具なしで生活はできませんので、親である私たちがずっと見ているしかないんですよね。
子供を見ていられる生活リズムかどうかよく考えてから家具は購入をした方が良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?