【マイホーム】入居前に意気込んで結局やってないこと

こんにちは。
今回は、マイホーム入居前はやろうと意気込んでいたけど、結局やっていないことを書いていきます。

どうしてこんなことを書こうかと思ったか、そのキッカケは、
妻の友人で注文住宅ラッシュとなっており、異常な数の注文住宅計画中世帯が周りにいらっしゃるので、その方達のお話を聞いているうちになんだか懐かしい気持ちになったからです。

そんな流れでふと気づいたのが、
「あれ、これ入居前に絶対やろうって決めてたのに結局やってないや」
ということでした。

あんなに夢と理想を持って考えたことや準備したことも、いざ住み始めるとやらなかったり違った使い方をしていたり。
それはそれで良いのだけれど、少しまとめてみたいと思います。

①マスキングテープ1ミリも貼っていない
インスタグラムの家系アカウントでは定番です。
巾木やホコリがたまりやすい箇所にマステを貼るんですね。
これもやろうと思いマステ書いましたよ。
白に黒、さらにはグレーとありとあらゆる色を用意しました。
しかしながら、1ミリも貼っていません。
実際に住んでみて、ホコリが溜まっていた時に拭いたり掃除をする事が苦ではなかったことと、マステを貼る方が面倒くさいなと。
継続性に欠けると思ったため、実行にうつしませんでした。


②1階,2階にウォークインクローゼット作ったけど1階が倉庫化してる
我が家は2階リビングです。
1階と2階に設けた理由として、子供は1階を、大人は2階を使用することを想定していたためです。
各部屋にクローゼットを設けなかったので、部屋内に収納は一切ありません。
その分、子供と大人でクローゼットを分けることで十分なスペースを取るようにしました。
しかし妻からの一言。
妻「今後子供が大きくなっても子供用の衣類も2階に一まとめでいいよね?」
私「はい、いいと思います」
洗濯機と乾太くんは2階クローゼット横にあるため、その方が絶対に楽ですからね。
今後1階は少しの倉庫兼季節的に着ない衣類の保管場所になりそうです。
生活スタイルにフィットした新たな活用方法を見つけました。


③毎週末駐車場の土間コンと玄関ポーチ/タイルは掃除する
まぁしませんよね。
夏は暑いし、冬は寒いし。
玄関前が綺麗に揃っているお家を見ると本当に尊敬します。
庭で家庭菜園をしているのですが、土が落ちていても今はあまり気になりません。
ケルヒャーだって買いましたが、月に1回動かせば良い方です。
無理な意気込みは禁物だなと今更ながらに改めて感じた出来事です。


④お風呂掃除も毎週末
まぁこれもしませんよね。
毎週末掃除するし、なんなら毎日入浴後にピッカピカにするから黒でも大丈夫だよ!と、無責任な一言を放ったあの日の私にパンチをしてやりたいです。
それでも2週に1回は床、浴槽、壁の掃除はもちろん、鏡のウロコ取りと曇り止めをしています。
2ヶ月に1回は防カビくん煙剤もしています。まだマシな方ですかね。
ただ、毎週末の掃除はできていません。
どうしてマイホーム計画中って自分の性格まで変わったかのように勘違いをするんでしょうか。
面倒くさがりは変わりません。例え夢のマイホームに住んだとしても…


マイホーム計画中の方はくれぐれもお気をつけください。
それでも全く掃除をしないわけではないので、学生時代に全く掃除をしなかった頃よりは進歩しているのか。はたまた、マイホーム効果なのか。
やれる範囲でマイホーム生活を楽しみましょう。


↓Youtubeで住友不動産注文住宅とマイホームに関する情報を発信しています↓
https://www.youtube.com/channel/UCBrJFDLgBT1I19PiJqATjNQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?