見出し画像

生命体

すごく不安だった。
待ちに待った推しの1年振りの新曲リリース。
リリース決定のお知らせから浮かれ倒していた日々。
でもその日が近づくにつれ、もしその楽曲を楽しめなかったらどうしよう。
作品の出来云々の前に私の好みでなかったらどうしよう、と。
(そもそも出来がどうのこうの言う高尚な耳は持ち合わせていないし)
こんな考えても仕方ないことを延々と考えてしまい(もちろんそういう時もあるだろうことは分かっている)
これはきっと接近している台風もしくはホルモンのせいに違いないと、何とかやり過ごしドキドキしながら迎えた、8/14 0時ちょうど。
・・・・・・・・・・・・
結論から言うと、最高だった。
超超超最高だった。
Youtubeでプレミア公開されたMV。
身体に入ってくる情報全てが刺激的で、音も、映像も、歌詞も
とにかくカッコいい。
あーーーーーーーーーーーーーーーー
好きを遠慮なく好きと言わせてくれて本当にありがとう。

きっとこれからいろんな人の感想を見聞きするだろうし、ご本人からのお話を聞くこともあるだろう。
そうなると自分の感じ方にも変化があるだろうから、今のほぼまっさらな感想をここに残しておこうと思う。
(全くの見当違いな感想の可能性もあるけどそれも面白い)

まず映像。
源さんのコメントや歌詞の一部から、出演者それぞれが自分が「ここに居る場所」で撮っているのかなと思った。
場所とは物理的な場所に限らず、自分が一番輝けるものやことであったり生きるためにいる場所であったり。
陸上選手はフィールドであったり、サラリーマンは通勤途中など。
そう見た時に源さんはステージの上なんだ・・・とめっちゃ感動した。
あのステージで激しく歌い踊る源さんにとても「生」を感じた。
※武嶋さんが間奏で吹いている場所は武嶋さんご自身に縁のある場所なんだろうか?

次に音。
音楽理論的なことはまったく分からないので薄目で読んで頂きたいが、すごく人の身体から出る音!て感じがする。イントロもアウトロもないので源さんから発せられるむき出しの生身の声がとにかく響く。
そして言うまでもなくプロの演者の皆さんによる贅沢な音の重なり。
それなのにクレジットを見ると楽器の数が少ない。
えっギターもいないの?
長岡さんハンドクラップとコーラスだけ?
ピアノは源さんとmabanuaさんの二人?
櫻田さんは音源では弾いていないの??
UAって私の知ってるあの歌姫のUAさん???
見事に頭の中が?????で埋まった。
こちらについてはラジオで話すとご本人が仰っていたのでそれをおとなしく待ちたいと思う。
※Ah~Ah~のコーラスが本当に風の音に聴こえるのすごい。

最後に歌詞。
全文を写経して一字一句味わいたい。

「選べぬ乗り物を抱え」
私はこれをフィジカルな意味での人間の器のことだと思った。
必ずしも心と体は一体ではない。心に身体を合わせられなくてもがいている人も多いのではないだろうか。そこをズバッと切り込まれてひやっとした。

「無自由な運命も 愛と 変えるの」
「不」は何かが不足したり欠けることに対して「無」は何もないこと。
自由でないことを無にすることでさらに強く強調したかったのかな。
英訳は「We can change our uncontrollable destiny with love」
無自由という造語にuncontrollableを当てるとその真意がなんとなく掴める。

「死ぬな」
あまりにダイレクトな言葉にドキッとした。
英訳でもDon't dieってそのまま訳されていた。
でも物理的な死だけなく精神的な意味も込められているんじゃないかなと私は思う。

「あなたは確かにここにいる」
「そして つづく」
この歌詞で終わるのがとても好きです。
私をただ肯定してくれる。
そして日常も生きて続いていく。
生きとし生けるもの全てへの賛歌。
最高。

改めて星野源さん新曲「生命体」リリースおめでとうございます。
まだ半日しか聞いていないけど大好きです。
これから聞き込むことでどんな風に自分の中で感じ方が変わっていくのか(いかないのか)わくわくしています。
そしていつかどこかのライブで聞けるのもとても楽しみです。

ここまで読んで下さったあなたはお帰りの際にどうぞこの名曲を聞いていってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?