見出し画像

【ブログ過去回想記】閲覧注意?!思うことがあるんだ・・・無理なポジティブを演じるものへ

こんばんは!フォノンノートです。

フォノンノート瀬戸Kの過去ブログ「現象ファクトリー」から持ってきた怒りに任せて書いた変な持論「ポジティブを演じる者へ」

恥ずかしいですが、風通しの良い所へ置いておきますね。文章内容は当時のまま(※時期はおよそ2年前)そしてリメイク無し!当時のままを伝えます。内容は下記目次の通り!

思うことがある


ポジティブな思考、明るい思考は悪くない
むしろ素晴らしい
意識しなくても性格がもとから前向きな人であれば、それはすばらしいことだと思う

しかし今回はそうではないタイプに思うことがある

ということで閲覧注意なんだけど

ここまででもういいやという方はお手元の携帯またはパソコンなどの戻るボタンを押しちゃってくださいな。

さて、ここからは毒を吐くよ
ご了承ください
※すべてを一律に批判するという趣旨の攻撃的な記事ではありません

そもそもポジティブとは


辞書的な意味では「積極的な」「行動意欲がある」というようなもの


じゃあネガティブは?


反対の「消極的な」「否定的な」というようなもの
じゃあ本題
一応意味の確認をしました。
ここからなにか広げていろいろ言うわけではないですが確認のために
ポジティブ!ポジティブ!ポジティブ!
特に何かを発信する立場にいる人が結構使うのを見ます

ポジティブは素晴らしいことだと思うけど


そんなに毎日、毎時間、毎秒ポジティブですか
疲れませんか正直

あとね、なんかね、不自然なんですよ
ポジティブしか言ってないの
極端な話それしか言ってない人もいるくらい
SNSなどにも、ポジティブに過ごそうねという言葉が一人のアカウントにたくさん

みんな並んで「ポジティブに過ごそう」
正直言って、、、なんか、、、うん
なんかの宗教みたい
中にはネガティブ思考から離れたほうがいい
という人もいるくらい


でも聞いてくれ


でも全部が全部気持ち悪いと言っているわけじゃないんだ
こちらもネガティブな人間ではあるが前向きに考えるのは良いことだと思ってる
ポジティブ人間が気持ち悪いのではなく
ネガティブ全否定型のポジティブが気持ち悪い
ネガティブな思考って必要なんですよ
マイナスは悪じゃないんです
偽ポジティブはここを知らないと思う


有名な心理実験(ネットからの引用)


とある心理実験なのですが、リストラをされた人たちに1日数十分間ネガティブな感情を吐き出す時間というのを与えたそうです。

すると1週間後、「吐き出した人」は「何もしなかった人」にくらべて気持ちが明るくなっていったそうです。

更に数か月後には、「吐き出した人」の再就職率が「何もしなかった人」よりも圧倒的に高くなったそうです。


「心の毒を吐き出す」ことこそ前につながっていくのです

人間誰にだってマイナス感情はあります

プラスだけなんて人はいません絶対に!絶対に!いないんだよ!(心の叫び)

似非ポジティブ人間のほうが体に悪い

常々思います

時々ネガティブはうつるという人もいます
それはどうなのかと

ネガティブ=いけないこと思考で
ポジティブに生きてかなきゃ人生うまくいかないでしょう見たいな人がいます

ネガティブ感情を無理やり押しこんでポジティブを全面に押し出すほうがマイナスになると感じています

なあ、辛いだろ?本当はさ

いいたいことあるんだけど、言ったらフォロワー減るかななんて考えてる人へ
減ったっていいじゃない
自分の気持ちを肯定しなよ
そのほうが人間味あるって
本当のポジティブ人間はネガティブを知っている
じゃあなんでポジティブシンキングしかしてないのに人気な人いるんだよ

と思うだろう

そういう方たちはネガティブも知ってるんだ

ただ良いことを言おうと頑張ってるわけじゃないんだ

あと人間味もある

ちゃんと一方通行的な主張じゃなくて

意見を言ったら聞いてくれるし、受け入れてくれる

器の大きい人なんだな
まとめとして
吐き出す回だけあって、まとまりのない記事ですが
これだけは言わせてくれ

正直に生きようぜ

空気読まなきゃいけないときもある

それでもさ、ずーーーーーーーっと自分を押しこんで生きてかなきゃなわけじゃねえだろ?

素直になれる時間もあるはずなんだわ
ポジティブだけが成功の道じゃねえんだよ
そこわかってくれないとただの不気味な奴だぜ?
ただ
前向きなのは素晴らしい
その心意気は続けような!
良いことだからさ

でもネガティブを否定だけはするな

そして自分にもネガティブな感情があることを知りやがれ

偉そうな発言ごめんな

吐きたいことあったら素直に自分のSNSとかに出してみたらどうだ

口で言わなくても、発信したという行為で満たされることもあるからさ

辛いなら、もう無理矢理演じるのはやめろ


よんでくれてありがとう


時代は戻り

現代に戻ってきました。ここからは今のフォノンノート瀬戸Kです。

ごめんなさいね。偉そうに。。。過去の自分が!(あんたもな!)

ネガティブを否定されるようなことがあり、怒りに任せて書いてしまった今回の過去の記事。果たして分かってくれる人はいるのであろうか。。。


PHONON NOTESの記事、および音楽に、少しでも良いと感じていただき、サポートいただきましたら、音楽制作や企画記事執筆等に充てさせていただきます。この度は記事にご来訪いただきまして誠にありがとうございました。また、PHONON NOTESの記事をご覧になってくださいませ。