見出し画像

【ブログ過去回想記】友達がいない?

こんにちは!フォノンノートです。

今回も過去記事。勿体ないので、拙いものも全部風通しの良いところへ置いておこうと。前から言ってる「風通しの良い」ってなんだよ!って人はこれを!

今回は、過去ブログ「現象ファクトリー」から持ってきたいわゆる「企画もの」。テーマは「今日は何の日」というブログ開設初期に行っていた伸びなかったコンテンツからです。なので、拙いものということで。。。今回は一部リメイクあり。太字は現在のものです。(一部例外あり。)

どうやら5月13日に書いたようですね(他人事)。内容は下記目次の通り!

5月13日 本日は メイストームデー!


どういう意味かと申しますと、今日が2/14のバレンタインデーから88日経っていて「八十八夜の別れ霜」と言われていて、別れ話を切り出すのに最適な日なんだそうです。

こんなことを明るくしゃべるのもどうかしてると思うので、今回は趣向を変えまして、友達の作り方について話していこうと思います。


友達とは、ある一定の枠組みの中で仲の良い人間関係のこと。

って定義付けする時点で友達いないんじゃ(静かに!!)って突っ込もうと思ったけど過去の自分がすでに突っ込んでました↓


互いに心を許しあっている関係でもいいですね。
というか、いちいち定義なんか気にしてるから友達出来(ry
仲良く交流出来たらそれでいいじゃないですか、って気軽に思えたらいいんですけどね。

私たちって俺たちって友達だよね、、、、?
なんて余計な心配もしたくないなぁ、、、、、、。
今回は友達を作るという流れの中で思うことを書かせていただきました。
それではいきましょう!
すごい個人的な意見なので、絶対参考にならないです(なんで書いた)


①全員を対象にする/選び過ぎない


始めて友達を作るという環境でいきなり目立つようなグループに入りたがる人がいます。
やけに高いテンションで話し続ける調子についていけるでしょうか。

ちょっとひねくれた言い方かもしれませんが、自分を偽り続ける生活が楽しいでしょうか。(※ひねくれてますね)
変に気を使わなくてはならない時間が続くのも苦行だと思います。
当たり前ですが性格というものがあります。
暗めな子がいたとしても、実際は気が1番合う人なのかもしれません。
やはり第1印象が大事といわれていますが、それは社会人や大事な局面においてはそうかもしれませんが、友達作りという場では、違うような気がします。

外見で判断してしまうことが実際多いでしょう。しかし、最終的には中身を見てほしいです。外面だけではなく、中身をです。

初対面に近い段階では難しいかもしれませんがある程度話すことで見えてくるものもあります。まずすこし踏み込んでそこからスタートしていきましょう。


②話しかける


運がいいと話しかけられることもあるようですが、現実そんな甘くないです。
座ってるだけじゃ絶対話しかけられません。
話しかけられたら、運がよかったということで大事にしていきましょう
「次の時間の授業なんだっけ」
とかそんなくだらないことでもいいんです。

話しかけて嫌な顔されることもあります。そしたらリセット。別の人です。自分と友達にならなかったことを後悔させてやりましょう。

③笑う


笑顔になることで人の印象ってかなりかわるものです。
実際真顔で過ごし続けた結果友達ができませんでした。検証済みです。
だから、笑ってください。
画面をみているあなた。
頬をちょっとあげてみてください。別に鏡見なくてもいいです。
細かいこと気にせず、笑顔になってみてください。
これだけでも全然違うんですよ。
笑顔意識してたら本当に話しかけてくれる位は現れました。すぐに友達!とかそんなうまいことはいかないですがね。


④全員と仲良くできると思うな


嫌いな人いますか?
いるのであれば、あなたと同じように別の誰かがあなたを嫌っている可能性もあります。
一部の人だけでいいんです。
居場所があればそれで。


⑤素をみせろ


飾ってる自分は本当の自分じゃないです。
そんなの長く続かないです、そしていつか疲れます。

そんな時愚痴でもいえるような相手がいたらその人とは素で話せる本当の友達なんじゃないでしょうか。
これは、仲の良い関係が長続きするんじゃないかと判断できる基準でもあるんじゃないかと思ってます
心を開くことを許してくれるならそれは友達です。


現在

偉そうだね!!!!!!!!おわり!!!!!!!!!

PHONON NOTESの記事、および音楽に、少しでも良いと感じていただき、サポートいただきましたら、音楽制作や企画記事執筆等に充てさせていただきます。この度は記事にご来訪いただきまして誠にありがとうございました。また、PHONON NOTESの記事をご覧になってくださいませ。