見出し画像

いつかは歌詞のある曲を作りたい【失った100万歩プロジェクト#211】

いつかは歌詞のある曲を作りたい

PHONON NOTES・・・という名前もなかった頃の昔話

もともとオリジナル音楽を作りたいという野望があった

脳内で描く妄想曲には歌詞があった

今日はその歌詞の一部と曲名にしたいタイトルでPHONON NOTESがどんな曲を作りたいのかを改めて、noteに書き残すことで自分の背中を押すきっかけにしようと思う

タイトル曲のメロディーも、サビも全部出来ているのですが、いかんせんまだイメージ通りに創れたことがないので、今現在のアルバム制作をもインストの作りの練習として、いつか歌詞あり曲のために頑張っているというのもあります。純粋にアンビエント・エレクトロニカが好きというのが強いですが

5曲あるのですが、そのうちの3曲は忘れてしまい、ついには歌詞の書いてあったメモフォルダを削除してしまったために思いだせない状態です。

そんな中、1曲だけまるごと頭の中にスケッチが今でも残っているので、いつかこの曲を作ると自分自身の決心として、現状の仮の歌詞を載せます

タイトル:忘れた現実と違う次元

夜 ひとりのホームで
静かな 静かな

多分 昔の自分と
比べた 比べた

流されてく
流されてく
流されてく
流されていた

あの 海辺の際で
ふけった ふけった

ほら あんなに咲いてた
きれいな きれいな

振り返った
振り返った
振り返った
どこにもいない

Copyright © 2021 PHONON NOTES All rights reserved.

生意気に↑もあったので一応載せておきます(笑)多分これフルの歌詞じゃないですね。脳内スケッチにはもうちょっとあったはず。

これで作りたいと思っていました。が、その頃は、まずどうやって曲を作るのか、DAWソフトの存在さえわかっていませんでした。

これを含む、当初計画していた5曲のEPを作るのが夢です。

今はそのためにインスト作りの研究をしているといっても過言じゃありません。

PHONON NOTESの歌詞の方向性

サカナクションが好きなこともあって、ちょっとネガティブだけど、希望に向かうようなそんな歌詞を作りたいと思っています。恋愛経験0なので、恋とかの方向性の才能はどうやらないみたい・・・フォルダにも希望を見出すような歌詞しかなかった気がする。

ちょっと今実況しますが、PCを探していたら、歌詞のテキストフォルダありました!もしかしたらと思って、探したらやっぱりあった!よかったー!!

いっちょ前に5曲のタイトルと歌詞が書いてありました(笑)1曲instrumentalだそうです(笑)

PHONON NOTES 歌詞ありEP計画
アルバムタイトル「忘れた現実と違う次元」

上記の曲がタイトルチューンのようですね

歌詞ありが4曲、1曲instrumentalの予定で制作するようです

未来のPHONON NOTESに託した!

私はもうちょっとinstrumentalの研究をすることにする

学生のうちに創れたらいいな。もしくは有料DAWソフトを変える余裕のある、社会人のPHONON NOTESに託すのも可能かな。忙しいかな・・・

このフォルダ、作成したのが去年の10月

そのもうちょっと後、フォノンノートが生まれます。まだカタカナだったなあ。


この記事が参加している募集

PHONON NOTESの記事、および音楽に、少しでも良いと感じていただき、サポートいただきましたら、音楽制作や企画記事執筆等に充てさせていただきます。この度は記事にご来訪いただきまして誠にありがとうございました。また、PHONON NOTESの記事をご覧になってくださいませ。