見出し画像

読みスキ宣言【提唱】

こんにちは!フォノンノートです。

結論と後半の紹介へ進みたい人は目次から。
※過激な展開にはしたくないです。するつもりもないです。意見を述べます。

前書き

早速ですが、普段どんな記事読んでますか。または、読まれていますか。
読まれる記事を書くテクニックもあると思います。自分も身につけたい。

でもその前に、書いた記事ならだれでもどの記事でも、読んで欲しいですよね。読まれたくなかったらまずnoteやブログとして形にしないですよね。

日々、スキをいただきます。感謝です。

10秒前 Aさんが フォノンノートの記事A をスキしました。

10秒前 Aさんが フォノンノートの記事B をスキしました。

10秒前 Aさんが フォノンノートの記事C をスキしました。

ありがとうございます。でもちょっと待ってください。

10秒で全部読めたのでしょうか。スキをくださることは嬉しいですが、やはり記事、これを奇跡的に読んでくれているあなただって、自分が書いた記事読まれたいですよね。

頂いた嬉しいスキも、読んでいないことが明白な義理のもの、あるいはスキだけを目的にしたものなら、私はいらないです。

読んで、スキしないのも大歓迎です。何も押さなくても読まれたなら嬉しい。読んでる?

流れるように押されても、私はあまり嬉しくないのです。前回似たような趣旨の記事を募り、コメントをいただくことも出来たことから、コメント以外の中にも、一定層このような考えを持つ方はいらっしゃると憶測します。

膨大に記事が増える中で、全部の記事を読め、あれもこれも、自分のも。。。そういうわがままではないのです。

偶然見つけて、読んだなら、で、いいと思ってくださったならスキを。

中身を開かずに流れるようにスキをされている痕跡が分かると、ああ、読んでないんだなって。再度言います。はっきりと。そういうスキはいらない。

提案

#読みスキ宣言

ここに新しいタグをつくりました。ご自由に用いてください。読んでからスキをするという活動をしているという信憑性を確かなものにするためのタグを提唱します。

フォノンノートの宣言

後半にコメントいただいた方をご紹介しますが、まずは私個人の宣言です。ひとりひとり意見が違うことを尊重したいので、まずは私だけの宣言とします。

読みスキ宣言
私は、noteに溢れる記事を「読んでから良いと思ったらスキを押します。」
スキがフォノンノートからあった場合、必ず記事を読んでいるということを誓います。

前回コメントいただいた皆様

最初に注意ですが、宣言は私の個人的なもので、巻き込み、迷惑をかけるつもりはありません。前回の私の記事に賛同として意見いただいた皆様のご紹介をお礼として、実施いたします。掲載削除依頼はいつでもお受けいたします。ご迷惑をおかけしたくないので。

そのまま掲載大丈夫でしたら、今回の記事をお礼として受け取っていただけると幸いです。

コメントを通して、記事を読んでくださっているという事実も分かり、安心した次第です。コメントありがとうございました。

ユニキさん

プロセスを褒めることで、伸びが変わることを改めて知り、勉強になりました!褒め方によってここまで変化するとは・・・子供たちの選択には驚きました。ご覧あれです。ぜひ!

しんさくさん

車椅子の方との出会い、結構笑う方というのも分かりました。車椅子の乗り換え、病院へ連れていくなど、とても親切ですね。真摯に向き合う姿、素敵です!

ちゃたか|note道 さん

無知に対しての意見、私もそう思います。逆に、蓄えた知識で、豊富な展開に出会える可能性が広がりますよね!

井関さん

しゃあない精神、読んでいて素敵に思えました!私も前に遅い農耕車がいた時に追い越そうかとも思う時もありましたが、私もしゃあない精神で生きています。

まとめ

以上です。ユーザー様の紹介と、折角のいい機会ですので記事を読み、ご紹介いたしました。皆様それぞれが素敵な考えをお持ちで、私一人じゃ思いつかないことだらけです。noteを読んで、考えを汲んで、また自分の思考の血肉となった時、それもまた楽しいと考えています。

いろいろな考えに出会える素敵な場所note、そこをもっと素敵にしませんか?

フォノンノートでした。ご精読ありがとうございました。


この記事が参加している募集

PHONON NOTESの記事、および音楽に、少しでも良いと感じていただき、サポートいただきましたら、音楽制作や企画記事執筆等に充てさせていただきます。この度は記事にご来訪いただきまして誠にありがとうございました。また、PHONON NOTESの記事をご覧になってくださいませ。