見出し画像

8月に買ってよかった音楽機材【2021年】

9月に入りました。先月買ったよかった音楽機材についてレビューしたいと思います✌🏻
といっても買った機材は1つしかないんですが…

Beats Studio Buds

画像1


使用していたAirPodsが壊れて普段使いようでイアホン欲しいなーと思っていたところに発売されたので購入してみました。

購入してよかったこと

1.接続が簡単

AirPodsがなくてはならない存在になったのはまずこの点だと思います。シームレスに繋がる、ボタンを押してペアリングしなくてもいい。1アクション減るだけでこんなにも変わるとは思いませんでした。

イヤモニとしてshureのse846でビートメイクをしているのですがリケーブルしてBluetooth化できるbt2という製品があるのですがいちいちペアリングするのが面倒すぎてやめました。音はいいですが、MacでFL Studioって環境だとBluetooth接続だと実用に耐えるレベルではなかったです。

2.音が普通

普通って、良くはないのって話ですけど、前述したshure se846ってイヤモニがバッチリすぎるので比較すると悪くないし、良くもないなって感じです、2万円以下のイヤホン、ヘッドホンに実際のクリエイターがスタジオ環境で使用するものと比較するのは酷だと思います。ヘッドホンだと安くていいやつあるじゃんSONYのあれとかって結局オーディオインターフェース介してのアウトプットだとやっぱ比較するのはちょっとって感じです。

自身が制作したビートを確認するってところではこの普通さが抜群に良いです。僕はMacBook Airのスピーカーだけでビートメイクしてイヤモニで整えるみたいなこともしょっちゅうやるんですけど、普通に鳴ってるってのは確認の意味でとても重要だと思います。

3.ノイキャン、外部音取り込みすげえ

アクティブノイズキャンセル(ANC)初体験だったのですが予想以上に外部音をシャットダウンしてくれて驚きました。AirPodsProやSONYのやつだともっと凄いらしいですよね、テクノロジーの進化、すげえ🥺

AirPodsにもあった外部音取り込みは実用に耐えれないレベルで音が悪くて使ってなかったんですけど、Beatsのやつは音質の劣化も少なくてよく使ってます。ただ会話ってなるとちょっと厳しいのかなって感じです。この点も上位モデルより劣るのかな。

4.タップなどのアクションではなく物理的なスイッチがある

Beatsロゴのあたりにクリック感のあるスイッチがあってそこのクリックで各種動作するようになっています。この辺りは好みだと思うのですが、僕は押し込み感やクリック感があったほうが好みです。

以上4点が良かったことです。

逆によくなかったこと

片側行方不明になっちゃう

これはBeatsやAirPodsなど独立したイヤホンだと誰しもが経験あると思います。ヤベェどこいったんだって時のストレス半端ないですよね。ケーブルレスの宿命ですね、探すで探せねぇよって毎回思っています。笑

不満なところってこのくらいしかないです。僕としては非常に満足感の高い買い物でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。❤️‍🔥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?