これを読むだけで少し強くなるAPEXでダイヤになる為のポイント

こんにちは、突然ですが自分にはかなり歳の離れた弟がいます。
弟は小学校高学年ですが、今やAPEXやFortniteは小学生でやってない人が少ないレベルで大流行(その是非はともかく)

弟のコーチングをするにつれて、APEXが下手な人でこういった記事を読み漁っても全然上達しないという人に、別のアプローチからAPEXが上達するポイントをご紹介します。

内容的には脱初心者~中級者レベルがステップアップするための内容です、上級者(ダイア帯以上)の方には参考にはならないかもしれません。

1.そもそもAPEXはどういうゲームなのか

画像1

結構勘違いしている人が多いのですが、APEXは正統なFPSゲームで歴代の様々なFPSゲームの系譜であるということ。
APEXから初めてFPSをやりました!という人は一定数いますが、そういう人が上達するためにはかなりの時間と経験値が必要になります。

ダイヤやマスターにいる人間で他のFPSをやった事ないのにそこにいる人は天才かAPEXだけでかなりの時間を費やした人です。

逆に言えば、他のFPSをある程度やっている人が簡単にプラチナまで駆け上がれるのはAPEXがFPSゲームとしての基本を抑えており、今まで培った技術や経験値が通用するからです。

つまり、いくら練習しても勝てない人はFPSの基本が出来ていない可能性が高いです。

2.撃ち合いで負けるのはエイム力が足りないからじゃない

画像2

「射撃練習(エイム練習)を1日30分」みたいなことを書いている記事が多いですが、手っ取り早く上手くなるなら時間の無駄です。

エイム力の練習は最低限の立ち回りが出来てから初めて必要になる練習なので、射撃訓練所で1日30分練習しても、立ち回りが悪ければずっとプラチナで留まります。

極端な話、エイム2点・立ち回り8点の人と、エイム8点・立ち回り2点の人がタイマンすれば後者が勝つでしょう。

2.1.地の利を得る

画像3

スターウォーズの(色々な意味で)有名なシーンです。
元のセリフでは「It’s over, Anakin. I have the high ground.」で訳すと「お前の負けだ。私の方が有利な位置にいる」と言ってます。

FPSにおいても基本的には高い位置の方が有利です。
なので、先に安置に入ったり敵を見つけたなんて状況のときには基本的には高い位置を目指します。

高い場所だけではなく、遮蔽物を使い、敵から射線が通りにくい場所を常に選択して動くのを心がけるのが重要です。

道では何もど真ん中を走る必要は無いんです。
常に遮蔽物から遮蔽物へ移動、出来ないときはアビリティやウルト、グレネードを使ったりそれ以上詰めない、これを心がけましょう。

画像4

オリンパスのこのタイプの建物は遮蔽物がなく不利になりがち

2.2なぜ高所が強いのか?

画像5

高所が強い理由は下にまとめます。

1.撃ち合いで負けても引っ込むだけで相手から射線を切れるから
2.登るのに時間がかかる為、回復の時間を稼げる
3.広範囲を見渡せる為、状況を把握しやすい

特にAPEXでは落下ダメージが無い為高所を取るデメリットがほぼ無く、高所を取ることが非常に重要となります。

だから、高所を簡単に取れるパスファインダーやホライズン、ヴァルキリーやオクタンは評価が高いんですね。

2.3レレレ撃ちは最終手段

画像6

脱初心者を目指すのであればレレレ撃ちは最終手段であるということを覚えなければいけません。
APEXはレレレ撃ちで戦うゲームだと勘違いしている人が一定数いるのも事実、レレレ撃ちは遮蔽物が無いところで敵と遭遇してしまった時に使う撃ち合いということを覚えてください。

基本的には上で述べたように、高所を取る、遮蔽物を利用する、そしてどうしようも無くなったときにするのがレレレ撃ちです。

2.4アビリティやウルトを使う

画像10

APEXが下手くそな人の特徴として、アビリティやウルトを使わないという事が挙げられます。
ブラハやヒューズのアビリティはもうアビリティボタンに連射機設定してもいいレベルです、使わない理由がない。

にも関わらず使わない人が一定数います、なぜでしょうか?
アビリティを使わないのであればAPEXをやる必要が無いんですよね、CODやBFをやればいい。

とにかく、アビリティは自分が不利にならなければ常に使うことを意識した方がいいです。
不利になるアビリティの使い方は、試合を重ねて覚えて行きましょう。

使い所を間違えても不利にならない(なりにくい)アビリティ
・ブラッドハウンド
・コースティック
・ミラージュ
・ワットソン
・ヒューズ
・ランパート
・シア
・ヴァルキリー

この辺のキャラを使うのであれば、アビリティはじゃんじゃん使いましょう
特にガスやワットソンは1試合に2回くらいのレベルでしか使わない人が低ランク帯にはうじゃうじゃいます。

3.味方の気持ちがわからない奴は敵の気持ちもわからない

画像7

味方から離れるな。

これができるか出来ないかでグッと勝率が変わります。

基本的にAPEXが下手な人間は味方から逃げます。
・順路の先にある街でアイテムを漁るとき
・自分の攻撃で削れた敵を追いかけるとき
・遠くで敵を見つけたとき
・アイテムを漁るとき
・安置内に移動中のとき

・敵から逃げるとき

これらは絶対にミニマップで味方の動きを見ながら、味方から離れずに行動しましょう
これをしなくてもいいのは1人で相手のパーティを壊滅できる実力がある人だけです。

あと、バンガロールやレイスのように逃げ性能が高いキャラクターなら単独行動してもいいだろと言う人もいますが、味方に合流する時には1被弾も許されません。
味方と合流出来たとしても回復する時間の分、パーティ全体が敵に対して不利になります。
回復せずに戦って結果負けたのなら、それはパーティ全体の体力を下げた単独行動の責任になります。

3.1そんなこと言っても味方がついて来ないんだもん

画像8

こう思う人かなり多いと思います。
では、味方の気持ちになって考えてください。

・順路の先にある街でアイテムを漁りたいが味方がついて来ない
レプリケーターを使ってる
⇒自分たちより後ろに敵がいる可能性があるので挟み撃ちにならないように行軍速度を落としてる
⇒順路の先に敵が降下していたorいるのを視認しており、敵が気がついていないか自分たちと反対に行った為、行軍速度を落としてる
⇒そもそも、味方全体で物資が十分にない
⇒移動系レジェンドがウルトを使わないから遮蔽物なしで移動するのが難しい

・自分の攻撃で削れた敵を追いかけたいのに味方がついて来ない
⇒ダウン取った訳でもないから
有利な今の位置を捨てる意味がない
他の敵を視認できていて漁夫られる可能性がある
敵の位置までに遮蔽物がない
⇒まともに戦える武器・回復がない
⇒ウルトやアビリティが溜まっていない

・遠くで敵を見つけたから弾が当たる位置まで詰めたいのに味方がついて来ない
⇒他の敵を視認できていて漁夫られる可能性がある
⇒距離を詰めるまでに遮蔽物がない開けた場所安置の真ん中に近づいてしまう

こういった味方の事情や考え、気持ちを読み取る力が無い人はいつまで経ってもレベルアップしません。

人の心がわからない人は敵との撃ち合いでも敵の気持ちがわからないから負けます。

ただし、APEXは3人で動くゲームなので、全員がバラバラに行動していて誰かが折れて帯同を初めても1人だけ自分勝手な行動をするなんてことが起きます。
そんな時はもう見捨てるしか無いです。

その1人だけ自分勝手な行動をする奴になってしまうといつまで経っても弱いままです。

もちろん、味方が理想的な動きを出来ていない事もあります。
そういう時にどういった点がダメだったのか、味方がどう考えて何をしたかったのか、敵は何を考えていたのか、

そこまで読み取る事が出来たら、次第に正解が見えてくるはずです。

4.知識とひらめきで差をつけろ

画像9

エイム練習は日々の積み重ねなのですぐに結果は出ません。
立ち回り力は試合を重ねて失敗をしないと正解が見つかりません。

しかし、知ってるだけで勝率が上がるのは細かい仕様や技です。

例えば、Lスターの1発のダメージが○○でヘッドショットだと前シーズンまでは○○で…
と、ここまで細かく覚える必要はありませんが、
ガスおじのガストラップは最大何個置けるのか、
オクタンのジャンプパッドは壊せるか、
ナックルクラスターはどういう形で広がるのか、
こういう細かい事を知っているのと知らないのでは、結構差が付きます。

細かい事を知っていると技として活かせたり技自体を知っていると知らない人に通用するので、また差が付きます。(俗に言うIQプレイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?