見出し画像

【2024チーム 幹部紹介】副将 新3年 松本恭輝

平素よりお世話になっております。今年度の学習院大学男子ラクロス部副将を務めさせていただきます、新三年の松本恭輝と申します。
 学習院大学男子ラクロス部の活動にご支援、ご声援をいただいております保護者の皆様、OB・OGの皆様、学校関係者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。
 今年度も変わらぬご支援、ご声援の程、何卒宜しくお願いいたします。

私が入部をした2022年度、学習院大学は関東一部リーグに所属していました。当時「3年後日本一」と言う言葉を掲げており、入部した時にその3年後に当てはまるのは自分たち、という自覚を持って練習に励んでいました。残念ながらその年の結果は二部降格でした。そして気持ちを入れ替え、翌年臨んだ昨年度のリーグ戦でも目標の「一部奪還」には届きませんでした。徐々に入部時の目標が遠のいていく中、その目標を達成するにはもう後がありません。また、普段真剣に練習に取り組み、チームを牽引する頼もしい主将たちが引退の時に見せる悔し涙の姿はもう二度と見たくありません。

今年度のチームカラーは「泥臭さ」です。それはグラボと切り替えが要となりますが、これらは想像以上に難しいことだと思います。苦しい。疲れた。そう思った瞬間からの一歩を踏み出せるか。それが自然とできるようになればショットの速さやダッチのキレなどに匹敵する脅威のある選手になれると思います。それを実際に体現していたのが昨年度の法政大学です。彼らのプレーを生で観て、その泥臭さが素直にかっこいいと感じました。
どんなに強いチームが相手でも、「泥臭さ」をモットーに乗り越えていきます。

改めまして、私たちの今年度の目標は「一部奪還」です。しかし、学習院大学としての最終的な目標は「日本一」であります。現状ではその最終目標に到達するのは不可能であることは十分に理解しています。そのためこの一年でしっかり力をつけて、まずは必ず一部に返り咲いてみせます。

学習院大学男子ラクロス部副将  松本恭輝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?