見出し画像

【引退ブログ】4年MG 武藤萌香

平素より学習院大学男子ラクロス部の活動をご支援、ご声援頂いておりますOB・OGの皆様、保護者の皆様、学校関係者の方々、コーチ陣の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。

4年MG武藤萌香です。

リーグ戦本戦の最終戦である明星戦まであと5日。引退ブログを書く時期になり感慨深いと思いつつ、入部からここまでを振り返ると様々な事があり、長いようで短く感じた濃い時間であったと思います。

まず、声を大にして言いたいのは、マネージャーという役職を選んでよかったということです。本当に人に恵まれました。ああなりたいと思える憧れの先輩たち、とにかくやる気ありまくりで切磋琢磨した同期マネ達(もういませんが、、笑)、組織改革の影響で広報とマネを兼任することになった美琴と愛奈、毎朝だる絡みしても色々言っても付いてきてくれた後輩達、みんな大好きです。マネージャーを選んで本当に幸せでした。

正直ここまでやり続けて、楽しい!嬉しい!と思うよりも苦しい、辛いと思う方が圧倒的に多かったです。でも本当に充実していました。
マネって言い換えると、雑用係です。やろうと思えば誰でもできる仕事です。普段は時間計って、メニューの準備して、ボールとボトルの補充をするだけです。他大のスタッフはASやTRと兼任しているのが普通です。他大スタッフの話を聞いた時は、私の仕事って意外と大したことないんだなと少し落ち込んだこともありました。
でも臨機応変に対応し、いかに効率よく練習を回すか。練習効率をあげるために色々アイデアを出し合い、毎日テキパキと仕事をこなすこの仕事に魅力を感じ続けていました。だからここまで駆け抜けてこれたんだなと思います。

部員のみんなにも感謝の気持ちでいっぱいです。留学を終え、今年3月に復帰することを受け入れてくれてありがとう。長年の夢であった海外留学、それを実現するために約1年間、部活に穴をあけてしまったこと、それに伴った組織改革の影響で、本来マネージャー業をやるはずでなかった広報の美琴と愛奈には本当に迷惑をかけてしまいました。しかし、ここまで駆け抜けてこれたのはこの2人のおかげだと思っています。
スタッフ長でありマネ長のみこちゃんには本当に感謝しかないです。意見のぶつかりあいは日常茶飯事でしたが、24シーズンのスタッフ組織を引っ張ってくれて本当にありがとう。みこちゃんがいてくれて心強かった。最後までよろしくね。

そして復帰してからの7ヶ月間、後輩マネの成長ぶりには毎日驚かされています。 自信なさげでおどおどしていた時と比べ、今では意見も沢山言えるようになり、機転の利く行動が増えたなと感じています。この子達と活動ができて本当に良かったと心の底から思うと同時に残り少ししか一緒に出来る時間がないと思うと寂しく感じます。今後のシーズンも必ず活躍できる。影ながら応援しています!頑張れ!

大学でラクロスという競技の楽しさを知り、こうして携わることが出来て良かったです。引退まであと少し、一つ一つの練習を大切にマネとして頑張ろうと思います。

最後にはなりますが、弊部は24シーズンを最後まで全力で駆け抜けます。今後とも変わらないご支援ご声援のほどよろしくお願い致します。

武藤 萌香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?