見出し画像

Webメディアとして成り立ってきた

こんにちは、F1のWEBメディアスタートアップ中(もうスタートアップしたかも)のフェニックスA子(@phoenix_ako)です。

今日はWEBメディアの運営を支える広告とグッズについて書こうと思います。

↓F1ファンマガジン「F1観ようぜ!」はこちら。


広告募集に対して反応があった

F1観ようぜ!では当初からの計画として、「F1関連の広告を載せたい」という思いがありました。

サイトが整ったので、8月後半に一斉にめぼしいF1ビジネスをやっているところに、広告を載せませんかという営業メールを出しました。

当サイトのPVは、まだまだ少なくはあります。それでも、純粋なF1ファンが見てくれているので、そこに対してF1やモタスポのビジネスをしている人にとっては需要があると思ったのです。

結果、3件のビジネスから反応がありました。

現在はまだ広告を載せることはできていませんが、未来を感じています。

興味があり直接電話をかけてきてくれたところ、費用の折り合いが付かなかったところ、今シーズンはピークが過ぎたけど来年度ぜひ話をしたいというところです。

前向きな返事をくれたところには非常に大手のビジネスもあり、F1観ようぜのメディアとしての価値にとても未来を感じています。

それでも、まだまだ小さなメディアなので、これからです。


応援グッズを製作

こちらは、F1応援名刺です。全チームを作りました。

自分では、結構気に入っています。

SNS名刺交換をしたい人向けに作りましたが、結構ニッチな需要なこともありまだまだ募集しています。


そしてもう一つ。団扇を作ります。(現在印刷所に発注しているところです)

こちらはすでに募集は終わっていますが、日本GP向けに作ったものです。

F1観ようぜをもっと多くの人に知っていただけたらと思います。

こういったノベルティグッズは、これからも機会があれば作っていきたいです。


今回のnoteはここまで。

かなりメディアとして動き始めているので、今後ともよろしくお願いいたします。

ただ、広告パートナーがまだ得られていないので運営費は自腹きってる感じです。レースがあると1週間コンテンツを作っている感じなので結構時間も労力もかかるのですが、ここが肝なので頑張って作っていきたいと思います。

もしよろしければ、サポートという形で以下のボタンから応援してください。

本日、私自身も全く更新していなかったこのnoteから、リピートのサポートをいただき感激しております。

これからも軌道に乗せられるようがんばります。


F1クリエイターとして、そしてWebデザイナーの駆け出しとして、自らの手でサイトを立ち上げています。 ご支援を糧に素晴らしいものを作りたい。 どうぞ、よろしくお願いします。