見出し画像

断乳のため助産院へ行ってきた


桶谷式の助産院へ行ってきました。

里帰り出産で産院から退院翌日、乳腺炎になって困っていた時、たまたま空きがあったのが桶谷式の母乳マッサージをしているOPPAの助産院で、とても良かったので(正直言って、病院の産婦人科での母乳ケアや母乳指導へは期待せず、退院してから、桶谷式の助産院で指導してもらった方がいい!)今回も今住んでいる地域にある桶谷式の助産院を探して行ってきました。

私は元々職場復帰前に断乳しようと決めていて、サニーもミルクの方が飲みやすいのかだんだん母乳を飲みたがらなくなってきていたので、じょじょに母乳をあげる回数を減らしていきました。

母乳とミルクの混合で、詳しくは覚えていないけれど、ミルクの前に毎回母乳をあげるようにしていたのを、だんだん減らしていって、最後は夜間起きた時だけ母乳(1日1回だけ)、そのあとは1日空けて、、、、気づいたら2日くらい空いていて、、、、でちょっと乳房に違和感があったら自分で搾乳して、という感じでした。
で、その2日空いて、違和感が取れなかったので、今回助産院で見てもらいました。
結果、「だいじょうぶそうだね、すごいパンパンに張っていたらどうしよう、と思っていたけど。」と助産師さんに言われ、もう断乳できていると思うよ、とのことでした。

やったーーー!😚

うれしいけど、また来れないのはちょっとだけさみしく感じました。
ほぼ毎日ルーティンかのように、子供支援センターと家の往復をしている私にとっては、今日はちょっとしたお出かけで、いつも話さない人(助産師さん)と話すことができて、助産師さんも明るい人柄で、とても楽しかったんです。
ちゃっかり帰りにドライブスルーでスタバにも寄ったし(笑)


ところで、ケアしてもらっている間、いろいろ話しました。
2人目ももう考えて断乳しているのか、妊活についての話しなど。
ひとつシェアしたいと思います。
助産師さん曰く、断乳して次の次にしたときに、できやすいそうです。
つまり、断乳後、二回目(二か月後)の排卵日にしたら、できやすいみたいよ~とのことでした。

母乳マッサージしてもらいながら、助産師さんにいろいろ妊活だったり、おすすめの産院はどこか聞いてみたりして、とても楽しい助産院訪問でした。
マッサージの間、サニーも泣かずに隣でおとなしくおもちゃで遊んでくれていました。

読んでくれている方の中で断乳や卒乳したいと思っている方がいればぜひ、気軽に助産院に相談に行ってみてほしいと思います。
市の助成で金額が安くなったりします(私の住んでいるところは金額が安くなります)。
あと、母乳についての相談や乳腺炎時のマッサージは桶谷式の助産院 OPPA!がおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?