見出し画像

恋愛経験ゼロ=恥ずかしいこと?

30代半ばを越えた自分は今までに異性と交際したことが一度もない。

一昔前ならこの発言に対して「気持ち悪い」とか「まともじゃない」とかぶつけられる可能性は高かった。

20代前半の頃、うっかりこの手の話を当時の職場の先輩達にしてしまった時に見事に顔色が変わり、明らかにドン引きされてしまって陰口を叩かれるようになってしまった。
汚いものを見るかのような先輩達の視線は今でも覚えている。
まだこの時は転職したばかりで職場の人達とちゃんと仲良くしなきゃいけないと妙に焦っていて、コミュニケーション能力が低いにも関わらず誰とでも喋らなきゃいけないし自分をわかってもらいたいと必死だった。
それが逆に仇となってしまった。
気付けば先輩達からは陰口どころではない嫌がらせも始まり仕事に支障をきたす事態も発生。
精神が崩壊し入院することになった。
上司から休職して復帰するか退職の判断に迫られた時、もう二度と先輩達の顔すら見たくなかった思いが勝ってしまい退職の選択をした。
とても情けないし同時に悔しかった。

普通の感覚を持った人達からすると恋愛はして当たり前の風潮があるんだと思う。
しかし、自分は幼稚園年中くらいから中3まで場面緘黙だったこともあり、たぶん人生で一番大事であろう時期に家族以外とコミュニケーションが取れなかった。
おまけに緘黙が原因で異性からのイジメが酷く、異性は自分にとって害のある生き物という認識が強かった為、好かれるわけもなく好きな人ができるどころか恋愛する気にもなれなかった。
非恋愛体質は小学生の頃から形成されている。

周りから見た自分は普通ではない。

「恋愛は人を成長させるものだからしたほうがいいよ」とお節介なことを言われたり、世の中に愛のこもったラブソングばかり溢れてることさえ嫌気さす時もあったけど、30数年も生きていれば多少は開き直ってきた。

現代はジェンダーとかタブー視されがちだったことも少しずつ寛容になってきている世の中だから、恋愛や結婚できない自分も無理しなくてもいいだろうと思えるようになってきた。
家族にもそれだけは理解してもらっている。
少子化の世の中を自分みたいな底辺的人間が作り上げているのは申し訳ないが、できないものはできない。

そして、恋愛経験ゼロが恥ずかしいことではないと発信していきたいです。(元カレや元カノ、経験人数で他人とマウントとるほうがどうかと思う)
これも個性のひとつだと思っていけたら。
たぶんこの悩みは決して自分だけではないはずだから、そういう方々の励みにもなりたいと密かに思っている。