見出し画像

MNPの顛末(失敗から学ぼう)

皆さん、こんばんは。オカダムです。

先日ようやく他者から楽天モバイルに乗り換えることができました。今回はその一連の流れをお話したいと思います。みなさんはこれを読んで、私と同じ失敗をしないようにしましょう。

〈MNPの顛末〉

①電話しても繋がらない

 思い立ったらすぐやる人なので、何も考えずとりあえずSIMの解除番号はゲットしました。しかし、その後のMNP(今の電話番号を持ったまま他社に乗り換え)をする際は契約内容によって違約金がすごいことになるらしかったので、無難な電話手続きにしようと思いました。専門のオペレーターにやってもらえば、難しい手続きでも任せられるからです。ですが、何回かけても何時間かけても繋がりません。あまつさえ電話が切られました。手続きのために取れる時間があまり無かったこともあり、予想外でしたが急遽自力のみでPCでの手続きを試みることになりました。皆さんがもしMNPを希望されるのであれば、もっと余裕を持って手続きできるようにしておきましょう。

②やり方を紹介しているサイトとページの仕様が違う

 早速PCで手続きをしようとやり方を調べました。そして、大体のことがわかったと思いキャリアのサイトに向かうと「なんか仕様が違う?」となりました。まず、私が入っていたキャリアはスマートフォンからだとその手続きができないようになっていました。また、PCからでも参考にしたサイトの記事からリニューアルしたのか、場所が少し違っていました。皆さんは予めPCでの操作を想定して、ご自分の使っているキャリアのサイトでの手続きを調べておきましょう。

③クレジットの残高がなく、安いのを選ばざるを得なかった

 これはMNPとは関係ないですが、スマートフォンを購入しようとしてクレジットの限度額を超えてしまったようです。購入ページでキャンセルをして、改めて安いものを買いました。また、購入の際にはきちんとMNPの情報を控えておきましょう。MNP予約番号というものの有効期限を私はメモし忘れており、適当に書いたら偶然当たっていたということになっていました。このような場当たり的な行動にならぬよう、予め自分に必要とされる情報管理はしっかり行いましょう。

④勢い余ってnanoSIMとして切り取ってしまう。microSDの挿入口をみてギョッとする

 使用するSIMカードの大きさは確認しておきましょう。SIMカードは切り取り線が複数引いてあり、対応する携帯電話によって大きさを調節できるようになっていました。私は無意識に切り取れるだけ切り取ってしまったので、後でSDカードの挿入口をみて「あ、もしかしてmicroのほう?大きくできるかな?」と勘違いしてしまいました。幸い、大半のスマートフォンのSIMカードはnanoSIMですが、小さくしてしまったあとでは取り戻せないので、しっかりと確認しましょう。

⑤SIMの契約解除をしたあとに、「お使いのスマートフォンでmy楽天モバイルアプリに入ってください。電話番号を引き継ぎます」と冊子に書いてあって慌てる

 これは幸い、手元にPCがあったためになんとか対応できた事態でした。おそらく、順番としてはSIM解除の前に今使っているスマートフォンでアプリを入れて、MNPをする(電話番号の引き継ぎをする)流れなのでしょう。皆さんはお手元に乗り換えや機種変更の手続きの冊子が来たらきちんと確認して、順番の整理を心がけてください。

以上がMNPの顛末となります。幸いその後は何事もなく無事乗り替えることができました。ただ、現在も元のキャリアとの間の契約違反による違約金が発生しないかとヒヤヒヤしているので、皆さんは慎重に、計画的に動いてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。次回の投稿は小説となると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?