見出し画像

Semi のトラック一覧

昨日紹介した Semi は約2か月かかった割には、トラック7個というエコ(?)な曲です。トラックの一覧を紹介します。

トラック一覧

トラック1 Mojito / Overtone、<C> -4.8db

(fig.1) Mojito

最初からやかましく鳴っているセミの声担当では、Studio One バンドルのシンセです。セミっぽく聴こえそうなプリセットを選んだつもりですが、プリセットのままかどうか分かりません。

トラック2 KOMPLETE14 / Kontakt Factory Library 2 / Mellotron Flutes、<C> -0.8db
お気に入りの Mellotron です。トラック5のフルートと絡む担当です。

トラック3 BATTERY / Elektro Acoustik Kit、<C> -3.3db
リズムパートです。

トラック4 Massive X / Bird Up、L70、-4.2db
ヒグラシ(?) の声を担当しています。

(fig.2) ヒグラシ担当

4/4拍子で2小節と1/4の長さになっているので、普通にコピーしていくと他のトラックとズレていきます。

トラック5 Presence / Bass Clarinet Full、R62 0db
メロディラインを担当しています。あまり真面目に選んだ音色ではないのですが、Mellotron と何とか戦えるのではないかという感じです。

トラック6 KOMPLETE14 Vintage Organs / Born To Be Wild、<C> 0db
オルガンは KOMPLETE14 の音色を使いました。かなり広がった音が出るプリセットを使っています。

トラック7 Presence / Acoustic Piano Hard、<C> -2.9db
ピアノです。Env2 を変更して Release をカットしています。

(fig.3) Acoustic Piano - Hard の Env を変更した

このパートは Automation を使って左右に Pan を移動しています。

Audio Track がない

今回は audio track に変換したトラックが1つもありません。全部 instrument track のまま mixdown しています。

特に Massive X を使っているトラック4 は audio track に変換したかったのですが、長さが変則的で変に隙間があるのと、リリースが長いため audio track にすると残響が途中で切れてしまう危険があったので、そのまま現状になっています。

余談

他のセミは?

近所ではあまりヒグラシが鳴いているのを聞いた記憶がありません。別のセミが鳴いているのですが、そちらは再現が難しい(笑)ので、挫折しました。

この曲はシンセでセミに似た音が出せるかな、と思って作った曲で、他意はありません。日本の夏を伝えたいとかそういう話は一切ないのですが、どちらかというとワチャワチャ感を出したいというのはありました。

音量調整がムズい

セミの声を作りたいという曲なのでセミが目立てばよさそうなものですが、最初そのつもりで作ったら何のことか分からないやかましい曲になったので、後からかなり小さくして、あまり目立たない所で鳴いている感じになるように路線変更しました。

セミとフルートのバランスはかなり面倒でしたが、妥協できるレベルにはなったのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?