見出し画像

po5g v0.3

完成直前バージョンということで公開しました。

この曲は、Studio One Professional の打ち込み練習用に作っているもので、主にシンセ系のサウンドを使う練習のつもりです。音源は全て S1 Pro のバンドル音源です。

どこが変わった?

一番大きい変化はベースの追加です。ベースには2つトラックを使っています。

トラック8 Mojito Bouwow
このプリセットは sustain の比較的短い音で、ボンボンという音が出ます。

トラック9 Mai Tai Plastic Transistor
42~50小節の、少し長い音を出したい所で使っています。

YouTube に公開した音のベースが、Studio One で聴いているのに比べて大きいような気がするのですが、もしかするとどこかで意図しない調整が入ったのかもしれません。

音量の調整

今回は音量のバランス調整をしています。音量はフェーダーで調整するのですが、一時的に変えたい所は automation を使っています。

今回は殆どがシンセ・オルガン系の音なので、velocity は特に調整していません。

テンポ

テンポの調整が一か所だけ入っています。シンセ系の曲なので一定のリズムで通してもいいのですが、何となくしっくりこなかったのでエンディング直前の所だけ少し遅くしています。

余談

他の曲は?

歌詞を付けていると言ってた曲ですが、まだ歌詞ができていません。ざっくりした歌詞の文字数合わせがうまく行かない的な状況です。

数えてみると、この曲を含めてインスト曲で作成しているのが3曲、歌のある曲が2曲、既に公開している「あなたが」を調整しているのを含めると、同時に6曲を進めているというのが現状のようです。

それをしながら、ここを書くというのがなかなか大変です。そろそろ70日程度連続で書いているので、あまり途切れさせたくはないのですが。

どこが変わったか分からない

細かい修正は思いついたときにすぐ入れているので、昨日変えたのがどこか、すぐに分からなくなります。

修正しながら公開しているので、聴き比べてチェックしないと意味がないのかもしれませんが、作曲中にあまり前に戻ったりして比較することはがないので、結局、どこが変わったか分からなくなりがちです。

一か所、ここはこう変えた方がいいな、と思いついたのですがその時に変更しなかったので、どこのことか分からなくなった、というのがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?