緊急事態宣言で起こること

マスコミやネットを見ていると、緊急事態宣言を早く出せという流れがあるようだ。緊急事態宣言を出したら新型コロナウイルスの流行が防げるかのような雰囲気があるようだが、現状で宣言が出て助かるのは医療機関や都道府県知事であって、既に外出の自粛、休校などが行われている現時点で、国民生活には影響がないように見える。

ただ、個人的には、緊急事態宣言が出ると、海外のニュースで見られるように、店から食料が消えるのではないかと予想している。

今の時点でスーパーに行くと、トイレットペーパーやティッシュは普通に買えるようになったが、マスクや消毒液は手に入らない。東京ではなぜか入手困難なのが納豆。そして、自粛要請から一貫して入手し辛いのがインスタントラーメン、袋めんである。最近はちらほら見かけるようになったが、普段は5パック300円程度のものが、400円以上で売られている。

緊急事態宣言が出ても日常生活に影響はないというが、今の日本国民がそれを理解できるとは思えないのだ。全国民が食料を買い占めに走ったら一体何が起こるだろうか。マスクは不足しても死にはしないが、食べるものがなかったら死ぬ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?