見出し画像

Type-1.2

Type 1 (仮称)という作成中の曲ですが、少し進んだので現状で公開しました。

ギターソロ

ソロパートが2つ追加になっています。1つ目は 2:24 あたりのバクパイプっぽい音と木琴っぽい音のコラボ、2つ目は 2:51 からのギターソロです。

ギターソロは右に配置して、左にシンセを被せています。シンセは木琴か鉄琴か分からないような音ですが、ギターソロのイベントをコピペしたものを元にして編集して作っています。

ギターも完全打ち込みです。やはり打ち込むのはかなり難しく、なかなかギターっぽい音になりません。今のところ音色としては mute を多少使っていますが、音としてよく分からない感じです。ピッチベンドを少し使っています。

3分

演奏時間が3分を超えましたが、個人的には3分を1曲の目安にしています。3分未満ならちょっと足りない感じです。カップヌードルを作る時間は欲しいのです。

音量調整

ギターの音を少し大きくしていますが、個人的には大きくし過ぎたのではないかと思います。まだ最終mixの段階ではないので、割と適当な状態です。

動画化

Studio One Professonal から WAV に mixdown したデータはそのままでは YouTube にアップロードできないので、Microsoft の Clipchamp を使って mp4 を作成しています。動画に使うような mov データも絵もないので、ペイントを使って白紙を塗りつぶして文字を書いただけのものです。Type 1.1 のときは標準の色で塗りましたが、今回は適当に調整した色になっています。

理由ははっきりしませんが、Studio One で作成している時よりも、YouTube に上げた状態の方が音がダイナミックというか、メリハリがあるような気がします。気のせいかもしれません。

余談

細かい修正は随時

ベースの音の入り方をちょっと変更するとか、何となくここは変えた方がいいと思ったらどんどん変更しています。理論派ではなく感覚派なので、インスピレーションは重要です。

そろそろ曲名を

Type 1 というのは曲名ではなく、同じモチーフから派生したタイプを区別しているIDのような名前なので、正式な曲名を付ける段階かなと思うのですが、まだイメージが固まりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?