マガジンのカバー画像

フィンローダの素人音楽作成記

32
素人が Windows パソコンで Studio One Professional を使って四苦八苦しながら作曲します。素人ならではの変な技が出てくるかもしれません。
運営しているクリエイター

記事一覧

Type1-3 (Sunset, Shibuya, People, n Streets)

Type 1-3 この段階でリリースにしてもいいと思ったのですが、まだもう少し手を入れたい箇所が…

phinloda
12時間前
2

MASSIVE X のプリセット "Best of"

Studio One Professional はシンセ系のビルトインインストゥルメントとして Mai Tai と Mojit…

phinloda
1日前
1

Type-1.2

Type 1 (仮称)という作成中の曲ですが、少し進んだので現状で公開しました。 ギターソロ ソ…

phinloda
2日前
1

SESSION GUITARIST Strummed Acoustic の LATCH MODE と音の長さ

LATCH MODE 昨日の記事で SESSION GUITARIST Strummed Acoustic の打ち込みの話を書きました…

phinloda
3日前
3

アコースティックギターの打ち込みとか

アコギのストローク 先日公開した THE GIRL LEFT BEFORE DAWN, BUT THE BOY WAS STILL ASLEEP…

phinloda
4日前
1

THE GIRL LEFT BEFORE DAWN, BUT THE BOY WAS STILL ASLEEP をどうやって作ったか

作曲(編曲?)メモ作曲手法みたいなたいした話はどう頭を絞っても出てこないのですが、一応「作…

phinloda
5日前
3

リズムの打ち込み

Type-1 のリズムパート Type-1 というのは途中経過を YouTube で公開中の曲です。現時点の最新は Type-1.1 です。今回はリズムパートに注目してみます。 パーカッション 今回のトラック1は、KOMPLETE 14 STANDARD の音源の中から WEST AFRICA の Balafon 1 を使っています。画像を見た感じでは、アフリカっぽい木琴です。知っていて使ったわけではなく、なんとなく WEST AFRICA を選んで何となく選択したらこれ

THE GIRL LEFT BEFORE DAWN, BUT THE BOY WAS STILL ASLEEP.

新曲公開しました YouTube channel で新曲を公開しました。詳細は後日ということで、とりあえ…

phinloda
7日前

Type-1.1

作成中の曲紹介先日書いた Mellotron の記事の中で Type-1 という作成中の曲を紹介しましたが…

phinloda
8日前

YouTube channel 公開中の曲

Phinloda の YouTube チャンネルで公開している曲の一覧です。随時更新する予定です。 (2024-0…

phinloda
9日前

小さい妖精の踊り

この曲は11月に公開した曲の音源を少し入れ替えたバージョンです。 どうやって作ったか まず…

phinloda
10日前
1

Mellotron

プログレな雰囲気 ストリングス風の音ということで Solina を先日紹介しましたが、もう一つ、…

phinloda
11日前
1

Phinloda のピアノソノタ第1番

YouTube にオリジナルのピアノ曲をいくつか公開していますが、今日はピアノソノタ第1番を軽く…

phinloda
12日前
2

Solina

ストリングス風の音として 作曲を始めたのは十代の頃で、当時はDTMの環境などなかったので、作った曲はギターで弾いて重ね録りするのが限界でした。オリジナル曲にドラムはもちろん、オケやストリングスの音を使いたいと思っても論外でした。 それでもストリングスの音が欲しいことはあるわけで、そんな時は、電子オルガンかシンセサイザーのそれっぽい音で代用するという手がありました。 ストリングスに近い音を出す電子楽器としては、アナログシンセサイザーのソリーナが有名です。Studio On