【ヤフコメ再配信】『STARTO ENTERTAINMENT初イベント、東京ドームで開催 13組72人のタレントが出演』の記事に対するコメント


2024年4月11日9:11投稿

なぜ移籍してエージェント契約ということになるのか。確かに、東山が2023年10月2日の会見の時に打ち出した中にはSTARTO所属で進める余地がある点は言及していたが、原則は各ユニットや藝人が会社化や独立してSTARTOとエージェント契約を結ぶということになるはずであった。
エージェント先に所属してエージェント契約を結ぶという状況自体、明らかにそのまま移籍してマネジメント契約を結んだという状況なのだろうか。
東山が打ち出した時点での報道でアメリカで活躍しいる俳優がエージェント契約とはどのようなものか厳しい状況含め触れられていたが、エージェント先に所属してエージェント契約すること自体あり得ないことだと感じた。
このように困惑させて関心が薄れる時間稼ぎをして看板の架け替えをしただけの船出は、悪質としか思えない。
福田や井ノ原ら上層部が適切なリリースを出して広く説明を行わなかったことが原因である。

・「いつも思うけど皆さん、自分の記憶の中だけで判断するのやめた方がいいと思う。」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年4月12日16:06投稿

2023年10月2日の記者会見で打ち出した東山の会見では、ユニットや所属藝人は原則として会社化した上でエージェント契約をSTARTOと結ぶという説明が行われていた。
確かにマネジメント契約も引き続き行われることも発言していたが、この時の説明ではあくまで例外的な意味合いがあったと記憶している。アネックスの若手を中心としたものだと感じた。
エージェントとマネジメントのハイブリッドの形で行われるとはいえ、例外的な対応となる所属藝人の比率が多い状況は、東山が打ち出した方針とは異なる。
この辺りのことを福田はじめ上層部が経過状況を広く説明する必要があるが、ファミリークラブ会員向けに発信する以外に広くアクセスできる状態での情報発信が行われない状況だった。
方針変更する点を問題視しているのではなく、変わるなら何かしらの説明をせねばならないのに行わずに始動していることに問題がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?