【ヤフコメ再配信】『「券売機がない駅では…」JR九州の“不親切”ポスターに驚いたワケ』の記事に対するコメント


2024年2月13日6:31投稿

高齢者をはじめこの種の操作に不慣れな人に対しては明らかに不親切極まりなく、行き着くところまで行ったと改めて思う。始発駅からだと、鹿児島市内の駅から鹿児島中央へ行く場合、最悪宮崎からの運賃を支払わねばならないことになる。厳格な対応を取れば、利用者が困惑することは容易に想像できる。
こんなことをするぐらいなら、JR西日本の路線で導入しているように車載ICパネルによる乗車証明の方がまだましであるが、そのようなシステムすら導入することが惜しいということなのか。
ここまでの一連の合理化政策について見ていると、想定し得る事態を想定して行っているようには見えない。券売機が撤去されたQR乗車証明導入の駅と駅の間での利用で、駅係員のいない駅で、列車では支払い設備のないワンマン列車となった場合どうするつもりなのだろうか。
スマートステーションなら何かしらの対応ができるが、やっぱり場当たり的としか感じない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?