【ヤフコメ再配信】『「西村康稔の対抗馬ってホント?」“裏金猛批判”の泉房穂を直撃取材すると…』の記事に対するコメント


2024年2月15日9:18投稿

市長時代のある損失を辞任後に埋め合わせを行っていたという報道があったが、この動きが選挙への出馬によって公職選挙法に抵触する行為なのかどうかということが大きく関わっていると思う。
西村の明石駅、西明石駅、大久保駅での言い訳をしたためたビラ配りの報道を見て素朴に疑問に感じたことがある。許可なく鉄道敷地内で運動やビラ配り、募金を行う行為は鉄道営業法に違反するという張り紙が駅の前に掲示されていたことを思い出した。
ビラ配りの報道を確認してみると、西明石駅以外はギリギリ鉄道敷地内で行っていたことを実際に行ってみて感じた。明石駅は市の土地を示す境界線が地面を探せば確認でき、ドアのそばでやっていたということで鉄道敷地内ということになる。大久保駅の場合は明石市の自由通路になっているが、改札のすぐそばのシャッターの内側でもビラ配りをしていた。
犯罪を犯しながら自分は無実だと主張している様子は異常である。

・「ビラ配りはどの政治家でも行っていることで、執拗な能書きを垂れる人は初めて見た。恐ろしい。」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年2月15日11:51投稿

どのような内容であれ、ビラを配ること自体を問題視しているわけではない。ビラを配る場所に問題があるのではないかと感じている。
境界線のブロックの存在を認識していたかどうかわからないが、限りなく鉄道施設の所でビラを配っていた様子は、西村以外に見られなかった。
大久保駅に行った時に、他党の政治家も政治運動を行っている様子を見かけたが、自由通路で行われており西村のように明らかに改札の目の前で通行を止めるような状況でビラ配りを行っていない。
いずれの場合もあくまで疑いであるが、施設管理者側が問題と判断すれば動ける状況であるのではないか。
確かに、わざわざ境界線のブロックまで探すほどの執着した状況に執拗と思われても仕方ないが、法律を作ることを仕事としている以上は法に触れるような行為を行ってはならない。
まあ、西村の場合はもう手遅れではあるが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?