【ヤフコメ再配信】「大阪延伸めど立たず 住民反対で環境評価遅れ 北陸新幹線」の記事に対するコメント

2024年3月17日9:12投稿

敦賀駅が要塞のような大きい様子を考えると、これ以上の延伸は想像できない。仮に伸ばすとしても原発受け入れをしてくれたご褒美的に小浜まで延伸するのが限界だろうと思う。
それに、小浜まで西に進んでいたものを急に南に進路を変えねばならない状況も現実的にどうなのか違和感しかない。京都市内を通すとなれば中心部は確実に地下を通らねばならないが、市営地下鉄建設の時にも工事中に過去の状況を知る参考となる遺物の存在により工事が止まったことを考えると、難しいだろう。
京都から先は松井山手を経由して大阪に向かおうとしているようだが、ベッドタウンとなっている地域を通りどのようにして大阪都心部へ乗り入れるつもりなのだろうか。この辺りも現実味が著しく乏しい。
遠回りして京都に通すぐらいなら、乗り換えを要してもサンダーバードの方が早く着く。もしかしたら湖西線の強風によって米原経由になっても早く着くかもしれないだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?