【ヤフコメ再配信】『指名停止中に特命随意契約 東京都、五輪談合の博報堂』の記事に対するコメント


2024年4月12日13:29投稿

指名停止の告知は一体何だったのだろうかと思う。一連の問題が起きたことで解散が延期となった清算団体となったtokyo2020大会組織委員会が今も存在しているだろうか。行わねばならない検証も行わない状況も明らかに異常である。
東京都の広報番組の制作を代替性がないから博報堂が担っていたということだが、そのロジックは明らかに通用しない。
この記事で例示されていた「東京サイト」はテレ朝で平日昼に放送されているが、放送局にはグループ会社に映像制作会社が存在する。競技会場を巡り談合を起こした企業の一つフジクリエイティブコーポレーションもフジテレビのグループの番組制作会社である。
情報の不足ということであれば、同じくテレ朝のグループ会社で、都営交通のフリーペーパーを制作した実績のある文化工房を交えるなどやりようがあったと思う。
知恵のない状況を考えると、そもそも東京に五輪を招致する資格はなかった。

このコメントはYouTubeのPhilolene’s Cahnnelの動画企画「評論摘要」の動画で内容を整理した上で動画化する予定である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?