【ヤフコメ再配信】『旧型「やくも」撮影で連結器に上がった高校生2人、家裁支部に書類送致…伯備線江尾駅ホーム』の記事に対するコメント


2024年9月11日22:16投稿

あの問題画像の撮り鉄を特定して家裁送致に至るとは、自らが投稿した元の画像を特定し、プラットフォーマーにアカウント情報の開示を行うなど手続きを行うまでに半年近くかかったということなのか。誹謗中傷の事案では多くクローズアップされていたが、それ以外の事案でも例外なく時間がかかるということだと何かしらの効率化が必要であると改めて思う。
行為に及んだ人物が高校生であり、家裁で取り扱う状況であるということを考えると18歳に満たない状況は考えられる。
家裁の判断次第で通常通りに裁かれない可能性があるものの、行為の異常性や独善性を考えると在籍している高校が退学処分など何かしらの制裁を加えられることになるし、特定班の動き次第では醤油ペロペロやライターネキと同様に彼らの通うそれぞれの高校が特定され、何かしらの悪影響が及んでいるかもしれない。
行為の異常性から通常通り裁かれるか家裁の判断が気になる。

・「気持ちの悪いコメントだな」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年9月12日6:12投稿

具体的にどこか教えてもらえない?特定班がいることかな?それとも醤油ペロペロのところかな?
特定班がいるということなら、そういう物好きがこの世にはいる。そこまでしなくても通っている高校で厳しい処分が下され、家裁の判断次第では通常通りに裁かれることになる。
醤油ペロペロの部分で感じるなら、もう2023年1月末から2月にかけて社会問題になったあの衝撃的なSNSでの迷惑投稿について忘れたということなのか。
確かに内容は気持ち悪いものであるが、実際に起きたものである。こちらもいわゆる特定班によって通っていた工業高校が判明し、Googleマップの情報がいじられるなどの事態が起きていた。
衝撃的な内容やかなり重い内容が立て続けに起きていちいち覚えていられないと思うが、あまりにも無関心すぎる。まさか、若くして記憶力にダメージがあるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?