【ヤフコメ再配信】『「収益目的の撮影はお断り」宇都宮駅に貼り紙 乗客映り込みで苦情、JR東が「お願い」』の記事に対するコメント


2024年4月17日15:57投稿

収益目的の撮影を断っていることについては、JR東日本の場合は以前から明示されていたことが報じられて、その当時もネット上で話題となった話である。
収益目的ということで真っ先に思いつくのは鉄道系YouTubeクリエイターの存在が思い浮かぶが、今は要件に達していなくても今後要件を達することで収益化をリクエストできる場合も含めて対応するのだろうか。
現在収益化を行っているクリエイターに対しても何しらの対応を行うだろうか。それなら、特定のクリエイターに対して例外と受け取られかねない状況は控えねばならない。
最近のケースでだと、「インプレゾンビ」が問題となっているXのようなプラットフォームも対象となるだろう。
劣悪な環境で撮影し、他にも撮影している人がいるため実現は難しいと思うが、フォトコンテストなど賞金が伴うコンテストへの出品目的としたものも含まれるだろうか。
さらに明示していかねばならないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?