【ヤフコメ再配信】「紅麴は毒作る菌も、日本では無毒の菌を利用 健康食品で近年注目」の記事に対するコメント


2024年3月27日8:59投稿

そもそも発酵文化と言われているぐらい日本は菌を用いた発酵と密接に関わりがあることはよく知られている。
取り扱い次第で命を落とすケースが今回発生してしまったが、何が原因なのか精査せねばならないと改めて思う。
小林製薬の製品の取り扱いのある他国でもこのニュースが報じられるようになったが、今回問題のあった製品の海外での販売状況はどうなっているだろうか気になるところである。
改めて考えてみると、これまでトイレの洗浄剤や入れ歯洗浄剤など菌の存在を排除する製品ばかり展開していた企業が、菌を活用した製品を作るという対照的なことを行っていたということが不思議でならない。やっぱりあれこれ広げすぎだったと感じる。
さらに、公表が遅れたことや供給先を明かさない状況は会社が吹き飛んでしまいかねないほど無責任であると改めて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?