【ヤフコメ再配信】『五輪女子ボクサー性別騒動 “性分化疾患”当事者が心境「ズルではなくて望まない変化をしている」』の記事に対するコメント


2024年8月17日21:51投稿

性分化疾患の可能性があることも考えられると感じてから、パリ夏季大会の女子ボクシングで起きた性別適格問題は相当複雑な問題を帯びているのではないかと感じた。
イマネと林の場合は外性器の様子で判断された性別で生き、ボクシング競技と出会い鍛錬する中でその変化は鍛錬を積んだことによるものだと感じ、望まない変化なのかどうか気づかず、IBAによる性別適格検査が行われるまで何も問題とならなかった。この点では、青木とは状況は異なる。
このまま放置しても問題ではあるし、対応するにしてもプライバシーに踏み込むことになり難しい。
他の競技でも同様の問題が起きている状況や、今後のLGBTQプラスへの対応もIOCとして考えなければならないと思う。五輪が本当にあらゆる人を包摂する大会であるならば避けて通ることができない。

・「LGBTQプラスと関係あるの?」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年8月17日22:59投稿

性分化疾患はプラスの部分に属することから無関係ではない。
ダーイッシュが暴れるまではISとも呼ばれていて、2011年あたりにテレビ東京でそのことを題材にしたドラマも放送されていた。
この時に性分化疾患自体の存在を初めて知ることになったが、まさかこのような形で思い出すことになるとは思ってもみなかった。その可能性も考えられることを感じてから今回の問題は非常に複雑で重い問題だと認識している。

・「やはりプラスのカテゴリーなんだね トランスジェンダーと勘違いしている人が未だにいるよね LGBTQプラス≒トランスジェンダーな認識の人が多いのだろう」という返答コメントに対するレスポンスコメント(前の返答コメントから同じアカウントからのもの)
2024年8月17日23:32投稿

もちろん、トランスジェンダーとは異なるものであるという認識である。あなたの解釈なら、T以外の要素の人全てもトランスジェンダーということになるが明らかに違うものであり、混同も甚だしい。
青木本人も複数の動画でコメントしており、これまでトランスジェンダーとして活躍していたことでその界隈から批判され、性分化疾患であることを告白したことでこの界隈からも批判されている様子も告白していることから相当異なるものであるということは苦労している様子からも改めて感じることができる。
今まで変化を望んでいる側で動画投稿を続けてきたのに、望まない変化だったと告白され、急に手のひらを返されたら裏切られたという気持ちになるMTF希望者の気持ちは苦しいほどわかる。
過去の投稿の内容のどこまでが真実で、どこまでが隠すために作られた話なのか整理する必要はあると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?