【ヤフコメ再配信】『消えたアメニティライナー JR京都線・神戸線から撤退した白い221系 「床上はすべてお客様のための空間」がコンセプト』の記事に対するコメント


2024年4月28日19:56投稿

221系の撤退によって、JR神戸線とJR京都線を走る特急以外の全ての列車がVVVF化率100%になったことについて焦点を当てた動きがない。
撤退のリリースがあった時から乗車するたびに記録をしていたこともあり、十分すぎるぐらいやり切ったと思う。
結局、最後は導入当初と同様に6両編成の列車だけが残ることになってしまった。2本繋げて12両編成での運行も今年の2月21日まで行われていたようだった。
それ以降は夕方までに運行を終えることになってしまい遭遇できなかったが、異音感知による輸送障害で代走が発生したことによって乗車する機会を図らずもできた。
網干所属の車両は全面撤退の予定だったが、播但線での運行が行われている状況はリリースでは触れられていなかった。単なる運用変更だからそこまでする必要はなかったということか。
奈良の車両は簡単に会えるが、網干の列車との遭遇は非常に難しくなってしまった。

・「こういうコメントを身内だけでなく公衆に向けてするから、鉄ヲタは嫌われるんだぞ。」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年4月30日21:48投稿

そもそも、他の鉄オタと一緒にやることを好まない人間であるのでどうすることもできない。
それに、運用変更に関することは225系の増備と223系に液晶モニターを導入するということと同じリリースの中にJR西日本のWEBサイトで一般公衆に公開されている情報であることから、内輪のネタとも考えられない。
このリリースで予定した時期を実際に迎えた時に顛末を共有する意味合いでコメントしたまでである。
内輪ネタというものは、一般企業だと情報漏洩に当たる行為をしてマニアの社員が他のマニアに情報を流して、その情報を元に集まって騒ぐ原因となるものであると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?