【ヤフコメ再配信】「石川・穴水の高校に設置の自販機破壊、北陸コカ・コーラが被害届…住民ら100人避難先」の記事に対するコメント


2024年1月20日7:03投稿

確かに、緊急時ではあろうが無断で破壊されたことは許容できないということだとは思うが、最近導入されている災害対応機種だと取り出し可能な状態になる状況を考えると明らかにこの対応は人道的にどうなのかなんとも言えない。この会社が物資提供をしようが、こうした対応によって欺瞞でしかないということになる。
今回の事象を契機に、災害対応用の自販機の設置を避難所として指定されている施設への設置を加速化せねばならないのではないかと感じる。その場合、どのように振り分けるかなど対応を考えねばならないだろう。
この記事の発信社の背景を盛り込まない報道をしたこともあったが、この件については今後の震災時の対応のこともあり検証が必要だろうと考える。使えるはずなのに使えないで放置されている状況はイメージ低下にもなりうる。tokyo2020の聖火リレーの件で不買運動を始めた身からすればさらに行う動機が増えただけである。

・「tokyo2020の件で不買運動をしておいて、支援を求めることは虫が良すぎる」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年1月20日8:48投稿

CSR活動という観点から考えて、対応の仕方次第では欺瞞にしかならないのではないかと思っているだけである。こちらから求めるというよりも、コカコーラ側が動くかどうかという問題である。求めるとしたら、自治体が行うことであるだろう。
WEBページでサスティナビリティーとして災害協定による飲料水の優先供給などが掲げられており、そうした観点でコメントしたが、それでも虫が良すぎるということだろうか。
この問題はこの発信社と異なる見解を持ち出した地元紙が記事の配信を削除したという話もあり、事実関係を整理する必要があると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?