「止まったら死ぬぞ! 熱狂宣言」

【パーキンソン病関連映画】これは不覚にも知りませんでした!「止まったら死ぬぞ! 熱狂宣言」(2020 日本)。

コンセプトレストランなどを強気で展開するダイアモンドダイニングの創業者で代表取締役の松村氏のドキュメンタリーです。50歳の誕生日をむかえるころの映像で、ジスキネジアが前景にたつ進行期のパーキンソン病である経営者の仕事ぶりをフィルムに収めた映画です。本人のポシティヴな生き方がすさまじく、就労世代のパーキンソン病の患者さんには大きな勇気を与える作品であると感じました。東京のビジネスシーンから高知の華やかなよさこいへむかいます。代表取締役の付き人達のストレッチや歩行介助なども注目できます。ジスキネジアがなかなかめだつのですが、このレベルの社会生活をおくるには動かないよりずっといいと感じてるのは先日紹介した作品のスイスのゴルファーと同様です。映画では特にコメントされていませんが、最近LCIGが導入されているのがわかります。病初期に離婚されて、最後に再婚するというシーンで幕を閉じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?