【パーキンソン病関連映画特別編】Wear a light: The Future with Juvenile Parkinson's Disease (2023 日本)Producer : Shun Coney

【パーキンソン病関連映画特別編】

Wear a light: The Future with Juvenile Parkinson's Disease (2023 日本)Producer : Shun Coney

 若年性パーキンソン病の当事者に古新舜さんが丁寧なインタビューを行う形のドキュメンタリーです。問わず語りを引き出してくるインタビューがさすがです。この40分程度の作品は先日World Parkinson Congress 2023 (Barcelona)で上映されました。単なるパーキンソン病の映画ではなく、背後にある人間性に深く焦点をあてた作品として絶賛されました。

 神経内科医としてわたしが一番心にのこったのは、医師が診断したつもりになっていてさらには薬剤が処方されていても、患者さんは診断されたとは思っておらず、数年たってようやく例えばDATの結果をみて納得して確定診断されたとおもうというその時間差です。パーキンソン病の可能性が高いなど類似疾患の初期の鑑別診断の難しさを気にして説明されることもあり、その場合、当事者とっては受容できる診断ではないのです。この作品での私なりの発見でした。

 作品の内容については以下の引用をご参考ください。

 このような徹底した取材によって創作映画の筋書きが生み出される古新監督の懐の深さをあらためて確認できる作品であると思います。

https://camp-fire.jp/projects/357130/activities/491159?fbclid=IwAR288TFDe6ub09nGlUrdcS3CetzNei2twjmV2ogSIJZLRhFi2YOFfhy9_rA#main


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?