見出し画像

#001 セルフ金曜ロードショーのススメ

 やぁこんばんは。そふぁ〜でございます。ついに本格始動って感じですねぇ、note楽しんでいきたいです。

 今日はですね、趣味のひとつでもある映画について綴っていこうと思います。そふぁ〜が去年の8月あたりに始めて今でも続けているのが、セルフ金曜ロードショーというものです。

 そもそもセルフ金曜ロードショーとは、その名の通り自分で勝手に金曜ロードショーをやろうという試みで、本家と同じく毎週金曜日の21時から、観たい映画を観ています。というわけでここからは、この取り組みを皆さんに勧めたい理由を3つ紹介したいと思います。

・映画を観ることのハードルが下がる

 これはかなり大きな効用です。皆さんの中には、「映画は別に嫌いじゃないんだけど、面倒くさいから久しく観てない」って方が多少なりともいると思います。そふぁ〜もかつてはその一人でした。たしかにね、アニメやドラマと違って一気に2時間拘束されると思うと、非常に億劫ですよね。

 こういう時に便利なのが習慣化なんです。要は「毎週金曜日の21時からは映画を観ることにしよう」と決めてそれを続けると、作品の選定からお菓子の準備、そして視聴まですぐできるようになります。なんでこれまで観てこなかったんだろうって思うくらい。そしてそのまま金曜夜に止まらず、他の曜日でも気軽に再生ボタンを押せるようになります。

 Netflixやプライムビデオのウォッチリストにたくさんの映画がたまっている方々、セルフ金曜ロードショーを始めるだけで、チェックして観て消してという良い循環が生まれますよ。一度リストをスッキリさせてから、改めて自分の観たいものにフォーカスしてみてください。

・一週間のモチベーションになる

 こちらもわかりやすい。平日の終わり、クタクタになりつつも映画を観てリフレッシュ。これが毎週ご褒美として用意されているだけで、「よし仕事頑張ろう」とか「学校行こう」って思えるはずです。QOLがジワジワと上がっていきます。

 ちなみに観るものは、リスト内のジャンルを散らした上で、21時直前に選ぶといいです。なぜなら、あらかじめ作品を決めていても、いざその時間になると「なんか今はこの気分じゃないな」って思うことが結構あるからです。なので、「金曜夜の自分はどんな映画観るのかな〜」とわくわくしながら、一週間を過ごしてみましょう。

・学びになる時間を毎週作れる

 それは言い過ぎでしょ、とか堅苦しいなぁって思う方もいるかもしれませんが、映画鑑賞は学びの時間だとそふぁ〜は思っています。

 映画というものには色んな要素が詰め込まれていて、それは観る人によって受け取り方が異なります。ある作品を観て自分の人生を見つめ直す人もいれば、作中の音楽に魅力される人もいるし、撮影の技法に注目する人もいます。そうやって、どのような形であれ学びを得られる時間を、毎週2時間作れるのです。しかも楽しみながら。

 そう、何一つ学べない映画はないのです。仮に観た作品がハズレだったとしても、なぜ自分に刺さらなかったのか、腑に落ちない部分はあったか、など考えるだけで、少なからず得られるものはあります。何より、その時間をYouTubeやSNSだけで消費するよりは何倍も意味があると思ってます。

 そんな感じで、今回はセルフ金曜ロードショーについて紹介してみました。いかがでしたか?新しい習慣って定着するまでに時間がかかるものですが、自分の生活にピタッとはまったその瞬間、様々な面で豊かさをもたらすものだと思ってます。皆さんもこの機会にぜひ、映画を観る習慣を身につけてみてください。

○------------○

 次回は、そふぁ〜が大好きな2ch(現5ch)について語りたいと思います。内容たっぷりの投稿にさせますのでお楽しみに…!

 というわけで、そふぁ〜でした!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?