見出し画像

ああ、それにしても ASUS ZenPad 3 8.0(Z581KL)の後継機が欲しい!

後継機が無い!

筆者は ASUS ZenPad 3 8.0(Z581KL) というタブレットを愛用している。毎日、家でウェブを見たり、外出時もサッと持ち出して地図を見たり、お店の会員アプリなどを開けて大変便利なのだが、さすがにもうかなり電池がヘタってきている。

タブレットの寿命は短い。大枚はたいて買っても、1〜2年で電池がヘタってくる。OSの更新が行われなくなり、それにともなって使えなくなるアプリも出てくることもある。

そこで、次のタブレットを探しているのだけど、なっかなか見つからない! というお話。

ASUS ZenPad 3 8.0(Z581KL) とは

タブレット黎明期には iPad に対抗して Google が 「Nexus」というコスパの高い android タブレットをリリースしていたのだけど、いつの間に出さなくなってしまった。売れない ということでしょう。

それで、このNexusシリーズを提供していた台湾のコンピューターメーカーASUS(自作PC愛好家にはお馴染みですね!)が出してきた androidタブレット がZenPad シリーズだ。

事実上、これがNexus シリーズの後継機種ということになるのでしょう(ZenPadシリーズも2017年を最後にいつの間にか出なくなってしまいました)。

そのうちの一つが  2016年8月にリリースされた ZenPad 3 8.0(Z581KL) でありまして、主な仕様は以下のとおり。

CPU:Qualcomm Snapdragon 650 (ヘキサコアCPU)
メモリ(LPDDR3):4GB / 内蔵ストレージ:32GB / バッテリー:4,680mAh
IPS 7.9 inch 2,048×1,536ドット (QXGA)
FDD-LTE:B1/B3/B5/B7/B8/B18/B19/B20/B26/B28

2016年当時としては結構ハイスペックですね。豊富な対応バンドのLTEも使える。バンド18( au や 楽天モバイルなどで使われている)に対応しているのも強い。

(補足)楽天モバイルのUNLIMIT  は、SIMを挿してAPNを設定すればデータ通信が使えるけど、通話およびSMSは使えないようだ。 au VoLTE に対応していないからでしょう。

何より特徴的なのはサイズや解像度で、 ipad mini をかなり意識した作りになっている。解像度も4:3の比率 だ。 実際に「android版 ipad mini」と言う人もいたくらい(笑)

筆者は手が小さいので、最近流行りの10インチタブレットよりも ipad mini のサイズがしっくりくる。持ち運びにも便利ですね。しかし、こういうサイズと解像度のタブレットが今はなっかなか無いのです。

…売れない のでしょう。(欲しい人は ipad mini を買うから)

ワイがこのタブレットを持ち始めた時は

「何そのデカいスマホ!」

というリアクションがチラホラとあったけれど、今となってはスマホも5インチが小さい部類になっている。スマホも大型化して、片手では操作しづらくなってきている。そこで 8インチのタブレットというものは 中途半端になってきたのでしょうね。

実のところ

Z582KL (2017年8月発売)という正統の後継機種があるらしいけれど、タマ数が少ないらしく、入手は困難だ。

また TECLAST M89 という、スペックも価格も、まさにちょうどいい機種もあるのだけど、これまたタマ数の関係で入手困難。

画像1

TECLAST M89 は 3GB RAM / 32GB ROM、2048 x 1536の7.9インチ液晶を持つまさに筆者のニーズに答えるソリューションなのだけど、入手が難しい(2021年3月現在 画像はAmazonより)

前述のとおり、スマホが大型化しているので ALLDOCUBE UMIDIGI OUKITEL あたりの6インチクラスの中華スマホなどなども物色しているのだけど、液晶解像度とスペック、そして価格が一致した機種がみつからない。

筆者にとってはタブレットやスマホは消耗品ですからね。1〜2年で電池がヘタってきてしまうので、android のやっすいやつで十分なのだ。

結論

筆者のようなニーズはそこそこあるらしく、結局のところ Z581KL の電池を交換して延命を図るしかなさそうである。対応電池は C11P1514 というらしい。 Amazon でも AliExpress でも割と売っていて入手性は良さそう。

画像2

ただ、もうOSの更新が行われていなくて、 Android 7 なんですよね…。スペック的にはまだまだ現役で使えると思うのですががが。

※アイキャッチの画像はGoogle画像検索からの引用です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?