見出し画像

【PHI】3.新たに契約したInternational Prospectsについて語る

こんにちは、ハリガネです。今回はフィリーズが新たに契約したInternational Prospectsについて特に注目度が高い選手2人を取り上げ、語っていこうと思います。

今回の選手たちはどうやって獲得した?

今回紹介する選手2人を始めとする世界の若手選手を獲得する方法がインターナショナルFAです。MLBドラフト対象外の地域に住む満16歳以上の選手が対象となっています。また、25歳以上・プロ経験6年以上の選手は対象外となっています。今となってはMLBトップ選手の1人である大谷翔平選手もこの制度を利用してMLBへ渡りました。

ただし、インターナショナルFAには各チームボーナスプールが設けられていてその中で選手を獲得する必要があります。(ただし、契約金が$10,000以下の選手は、ボーナスプールにはカウントされない)。初めはマイナー契約しか締結できず、年俸調停権を得るまではMLBの最低年俸が上限となります。


Jesus Caba SS

まず1人目はドミニカ共和国出身・17歳のスイッチヒッター・ポジションはショートのJesus Cabaです。フィリーズは今回20人のInternational Prospectと契約しましたが、その中では最も注目度が高い選手と言えるでしょう。

MLBの国際トッププロスペクトランキングtop50ても13位にランクインしています。記事でも成長すればFrancisco Lindor級の選手になるとされているので成長を見守りたいですね。特徴としては身体能力・ハードコンタクト・腕の強さといった点が優れていることから、走攻守三拍子揃ったプレイヤーになるポテンシャルがあるとされています。

フィリーズのショートのレギュラーは今シーズンからTrea Turnerになるわけですが、Turnerが年齢を重ねショートからコンバートとなったぐらいにレギュラーを掴んで欲しいですね。


Pan Wen-hui(潘文輝) P

2人目は台湾出身・20歳の右腕・ポジションはピッチャーのPan Wen-hui(潘文輝)です。フィリーズのスカウトである Wang Jin-yong (王金勇)は「彼は規律があり一生懸命働き、身長1.88mとメジャーリーグ級の体格を持っている。成長し続ければ間違いなくMLBのユニフォームを着る。」と評価しています。

2023年1月16日、台北での記者会見に臨んだPan Wen-hui(右)とスカウトのWang Jin-yong(左)

特徴としては、コマンドにやや課題があるものの、97マイルを超える速球を始め、スプリット・カーブ・スライダーの4球種を投げるとされています。16歳の時高校のトーナメントで96.4マイルを出して注目を集め、U-18 および U-23代表チームに台湾代表として出場してきました。どちらかといえばリリーフ向きな印象を受けましたがコマンドを改善して未来のエース候補になってくれれば嬉しく思います。


まとめ

今回はフィリーズがインターナショナルFAで獲得した2人の選手について語りました。皆さんも贔屓のチームや気になるチームが獲得した選手の事を調べ、期待を膨らませてみてはどうでしょうか。

最後まで購読ありがとうございました。それではまた次回の記事で!

参照記事
https://www.mlb.com/news/phillies-2023-international-prospects-signings

https://focustaiwan.tw/sports/202301170006




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?