見出し画像

留学エージェントってプロかもしれないけど、そうでもないって話。

こんにちは!フィリピン留学情報センターです!

今日のセブ島は曇り時々晴れという微妙な天気。過ごしやすい天気であるのは事実なのですが、セブ島=リゾートというイメージからすると快晴の方が見合いますね(笑)

そうそう、春休みも始まり多くの学生の皆様へお越し頂いておりますが、皆さん、必ず言われることがあります。それはイメージのセブ島とは違うという事です。

セブ島と言えばあたりを見渡せば海が見えるというイメージの様なんです。実際にはどうかというとそんなことは全くなく、まあ、発展途上国感あふれる光景を目にすることの方が多い訳です。

さて、そんなセブ島留学ですが、留学エージェントについて1つお話をしてみたいと思います。

留学エージェントって皆さんからするとプロだと思われるかもしれませんが、本当にそうですかね?というのが私の本音。理由は、絶対に学校のすべては分からないという事です。

だって、、、良いですか。留学エージェントの方は確かに現地フィリピンへ来られて学校を見学する訳です。しかしですよ、滞在時間って何時間だと思いますか1~2時間ですよ。

その1~2時間で、その滞在時間で語学学校のすべてを知るというのは、まあ不可能な訳です。そして、語学学校のスタッフもあまり悪い事は言わないですよね。つまりは、語学学校のすべてを知っているというのは無理なんです。

先ずはその点を知る必要がありますよ。セブ島に住んでいる私も正直、全てを知っているかと言えば、知らないと言わなくてはいけないでしょう。その為、本来であれば語学学校へ2週間ほど滞在することで見えてくることは多々あると思います。しかし、それをしている留学会社さんはいません。時間も無いですしね。

その為、100%鵜呑みにするのはそもそもに間違っているという事な訳です。だからこそ、皆さんの目的次第ではありますが、英語を伸ばしたい!という目的を持っている方は、どのような環境で学ぶのが良いのかを自分自身で知っている必要があります。この点は最近の記事に記載しているので、それをご参考にして下さい。

環境さえ間違わなければ大きな失敗はないでしょう。だからこそ、自分自身でも選べるように英語力を伸ばすための大切な環境とは何かを知っておく必要があります。自分自身を守るためでもあります。

何でも知ってますよ!という会社は逆に信用はしない方が良いのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?