見出し画像

フィリピン留学で始まった新たな追加費用、約1万円。フィリピン政府の思惑は?

こんにちは!フィリピン留学情報センターです!

始まりました。フィリピン留学では今週から大混乱が始まります。何が混乱させているのかといいますとフィリピン政府から急遽、1週間の短期留学でも追加費用が必要となる新たな項目が追加することが決まりました。

SSP E-CARD

これがその名前です。4000ペソの追加費用になるため、今のレートですと約1万円と少しの負担になります。これが1週間であっても語学留学をされる留学生の方は皆さん必須になります。

これ正式に発表をしている語学学校もまだ実は少ないです。

ただ既にマニラでは正式に開始しています。続いてセブ島にまで波及し、語学学校の方は内容の確認に必死で急がれており、早い語学学校(セブ島)ですと既に数校になりますがアナウンスがありました。

その他のエリアも近日中には発表になるでしょう。まるで夏休みの一番忙しい時期には確実にお金をむしり取ってやると言わんばかりに突如開始となった制度です。

留学会社の方も戸惑っていらっしゃると思います。

しかし、私としてはどのみち生じる金額であることには変わりはないので、これからフィリピンへ留学へ行かれる方は、この費用が確実に生じるという頭でいていただいたほうがいいと思っています。

語学学校も請求してくるはずです。聞いていなかった⇒払わないでは終わらないと思います。

そのため、是非、これからフィリピンへ渡航される留学生は頭に入れておいて準備いただくことをお薦めいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?