見出し画像

円安だから留学費用が高い。確かにそうかもしれないけど、ちゃんと調べてるかな。滞在費でこうも差が出る!

こんにちは!フィリピン留学情報センターです!

ここ最近、セブ島の天気は本当に悪いです。今日は久しぶりに学生と一緒にアイランドホッピングへ行きましたが天気は今日だけは良く本当に良かったです。

アイランドホッピング

ただ午後2時過ぎ頃からは急に天気が急変。それと同時に港へ戻りました。これが正解で、港へ戻るとその後、荒波に変わりました。良い時に戻ってこれたとほっとしています。

さて今日のお話ですが留学費用(フィリピン留学)です。フィリピン留学も安くはありません。円安もあるでしょうし、物価の高騰もあります。ただ、料金をよく考えてみると、しっかりと調べていないからこそ、損をしているケースも多いです。

留学エージェントも、このことを面倒なので言わないという事もありますし、自社の利益を先ずは優先と考えているかもしれませんし、学校側との関係を優先としているかもしれません。

しかし、お客様目線で考えると、これほどまでに費用を抑える方法があるので、それを知らないと損をすると思いここへ記したいと思います。で、自分自身で判断しそのうえで決められるといいのではないかと思います。選択肢が無いから(情報が行き届いてないから)損をするというのは勿体ない。

■フィリピン留学費用は滞在費用を抑えることで費用を抑えられる

例えば、寮滞在の一人部屋の料金はお幾らでしょうか。私が住んでいるセブ島にある語学学校で考えると1ケ月間(4週間)の平均費用は$1600程かなと
思います。

寮1ケ月間(4週間)個室 $1600

それに対し、コンドミニアムを借りた場合の費用はどうでしょうか。$520です。もちろん個室の費用です。

このコンドミニアムは短期契約ができる物件であり、プール、ジム付き、お部屋も広く快適でWIFIもあります。キッチン付きなので自炊も可能です。

先ず、ここでの差額が$1080です。日本円で約17万円。

これほど費用を抑えることができるわけです。語学学校の場合は食事つきでもあるので、料金はその分も含まれていますが、留学会社の利益も含まれているわけです。

1ケ月間で17万円の差って大きくないですか。

何故、留学エージェントがこのようなパターンを紹介しないかと言えば、何か問題が生じたときに対処ができないというのが大きな理由です。しかし、弊社は現地でサポートができるため、対処が可能ですし、契約を物件自体としているため、問題はそもそもに生じません。

滞在先に関して考える知識を増やすだけで、円安だけれども、ここまで費用を抑えることができる方法もある訳です。尚且つ、快適だとなればよりベターではないでしょうか。

先ずはこのような方法もあるのだと知り、自分はどちらの方がベターなのかを考えてみるといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?